6月18日の誕生花

6月18日生まれ人はこんな性格

おっとりしているイメージですが、どうしてどうしてなかなかのつわものです。なんだかんだ言いながらも最後には必ず自分の意見を通すし、会社でほされるなどシビアな情況が続いても、決して弱音をはきません。また、経済観念が人一番発達していて、節約や利殖に天性の冴えを見せる人がけっこういます。ただ、健康運はイマイチ。ストレス性の病気には注意が必要。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
自閉症プライドデー

・平成19年12月18日、カタール王国王妃の提案により国連総会において制定。
・自閉症は病気ではなく、キャラの違いなのだというアピールをする日。
 
海外移住の日

・1908年、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した日に由来する。
・1966年に国際協力事業団(JICA)が制定。
・海外移住の第一陣がブラジルのサントス港に到着した日記念して。
 
考古学出発の日

・1877年、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者、E.S.モース博士が来日した日に由来する。
・6月20日、モース博士が汽車で横浜から新橋へ向かう途中に貝殻が堆積しているのを発見し、まもなく発掘調査が行われた。これが日本で初めての科学的な発掘調査で、日本の考古学の出発点となった。
 
おにぎりの日

・日付は鹿西の「ろく(6)」と、毎月18日の「米食の日」と合わせたもの。
・当時の鹿西町が「おにぎりの里」としての地域おこしのために制定。
・中能登町では日本最古のおにぎりにちなみ、古代米を生産している。[記念日協会]
 
防犯の日

・日付は18の1を棒に見立てて「防」、8を「犯」とする語呂合わせから。
・セコム株式会社が制定。
・企業や家庭、個人の防犯対策を毎月この日に見直して「安全、安心」に暮らしてもらいたいと。毎月[記念日協会]