6月13日の誕生花

6月13日生まれ人はこんな性格

温和で物腰が柔らかな人ですが、芯の強さは人一倍。行動も慎重で、衝動的な行動で失敗することはありません。誠実さと柔軟さの両面を持ち合わせています。お金儲けの才覚は人並み以上。大きな仕事をやってのける実行力に恵まれています。ただ、ストレスを抱え込む傾向があり、それが時として感情爆発につながることも…。

今日の記念日(由来,趣旨)

>小さな親切運動スタートの日
・1963年、「小さな親切」運動本部が発足した日に由来する。
・公益社団法人「小さな親切」運動本部
・東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”をスローガンに運動が進められている。
鉄人の日
・1987年に日本のプロ野球選手で当時広島東洋カープに所属していた衣笠祥雄選手が、アメリカのメジャーリーガーのルー・ゲーリッグ選手の記録を破る2131試合連続出場した日に由来する。
・プロ野球選手で2131試合連続出場の世界新記録を達成したことを記念して。衣笠選手はこの偉業が認められ、国民栄誉賞を受賞した。
FMの日
・「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることに由来する。
・FM放送の理解と関心を高める。
石井スポーツグループ 登山の日
・日付は13で「登山(とざん)」と読む語呂合わせから。毎月13日とする。
・株式会社ICI石井スポーツが制定。
・一人でも多くの人に山に登っていただき、地球の大自然を肌で感じ「登山」の素晴らしさを体験していただきたいとの思いから制定。毎月[記念日協会]
お父さんの日
・13で「お父(10)さん(3)」の語呂合わせから。
・株式会社ヤクルト本社が制定。
・毎日働いて一家の大黒柱として頑張っているお父さんに、月に1回、感謝の気持ちを表す日毎月[記念日協会]
はやぶさの日
・小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還した日に由来する。
・宇宙航空研究開発機構(JAXA)の施設がある4市2町(秋田県能代市・岩手県大船渡市・神奈川県相模原市・長野県佐久市・鹿児島県肝付町・北海道大樹町)で構成する「銀河連邦」(本部・神奈川県相模原市)が制定。
・2010年(平成22年)6月13日、小惑星探査機「はやぶさ」は宇宙空間60億キロ、7年間の歳月をかけたミッションを成し遂げ、地球に奇跡的な帰還を果たした。この偉業から学んだ「あきらめない心」「努力する心」の大切さを伝えていこうと。[記念日協会]