6月12日の誕生花

6月12日生まれ人はこんな性格

正直で律儀な性格。決してウソはつきませんし、約束も破りません。人に借りたお金は10円でもきちんと返すし、借りた物にはちょっとした品物を添えて返すようなタイプです。また、やることがとても確実でミスが少ないのも大きな特徴。人を裏切ったり、世の批判を浴びるようなこともけっしてしない安全運転タイプがあなた。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
児童労働反対世界デー

・2002年、国際労働機関(ILO)が制定。
・児童労働を撲滅する必要性を世界に訴えるために
 
恋人の日

・ブラジルにおいて縁結びの聖人とされるアントニオの命日の前日をお祝いし、恋人同士の愛を確かめあう習慣があることから。
・全国額縁組合連合会が1988(昭和63)年から実施。
・ブラジルで恋人同士が自分の写真を入れた写真立てをお互いに贈り合う日で日本では全国額縁組合連合会が1988年からこの記念日の普及に努めている。
 
エスペラントの日

・1906年(明治39年)、日本で最初のエスペラント団体 「日本エスペラント協会」 (Japana Esperantista Asocio) が設立され日に由来する。
・日本エスペラント協会が制定。
・国際的な言語問題 のいちばん公平な解決策として多くのエスペラント団体が普及・ 発展につとめています。
 
日記の日

・1942(昭和17)年、ユダヤ人の少女アンネ・フランクが日記を書き始めました日に由来する。これが「アンネの日記」の始まりです。
・アンネの家族は、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害を逃れて、アムステルダムの隠れ家に身を隠した。日記は隠れ家に入る少し前の13歳の誕生日に父から贈られたものだった。1944(昭和19)年8月1日、アンネはアウシュビッツに送られ、日記はこの日で終わっている。1945(昭和20)年3月31日にドイツのベルゲン・ベルゼン強制収容所で病死した。
 
バザー記念日

・1884(明治17)年、日本初のバザーが開かれた日に由来する。鹿鳴館で上流階級の女性たちが手工芸品を持ち寄って開いたもので、3日間の入場者は1万2千人に上った。
・バザーの理解と関心を高める。
 
育児の日

・育(いく)で1、児(じ)で2をあらわすことから毎月12日とした。
・育児の日実行委員会が制定。
・社会全体で子育てについて考え、地域が一体になって子育てしやすい環境づくりに取り組むきっかけの日にと。毎月[記念日協会]
 
恋と革命のインドカリーの日

・1927年(昭和2年)、中村屋が新宿に喫茶部を開設し日に由来する。
・日本で初めて「純印度式カリー」を売り出した株式会社中村屋が制定。
・創業者・相馬愛蔵氏の娘がインド独立運動の活動家のラス・ビハリ・ボース氏と恋に落ちたことをきっかけに、インドカリーが誕生したことからこの記念日名がつけられている。[記念日協会]
 
晩餐館焼肉のたれの日

・日付は日本食研ホールディングスの代表的な家庭用商品「晩餐館焼肉のたれ」が発売された1989年6月12日に由来する。
・日本食研ホールディングス株式会社が制定。
・焼肉をPRするのが目的。[記念日協会]