6月11日の誕生花

6月11日生まれ人はこんな性格

知的好奇心が旺盛で聡明な人。ひとつのことを掘り下げてるより、広く浅く知識を求め、どんなことでも一通りの意見を持ち、多くのことで適切な判断が下せます。いわゆるゼネラリストタイプと言えます。ただ、行動力、実行力はあるほうではなく、何かを成し遂げる場合は、周囲の援助が必要でしょう。また、ユーモアセンスがあって、悩むことが少ない人です。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
傘の日

・この季節の必需品である傘の販売促進を願い、傘メーカーの団体・日本洋傘振興協議会が、1989年(平成元年)に制定した日。暦の上の入梅にあたることから6月11日としたが、傘のPRだけでなく、雨の日の傘の使い方などモラルの向上も訴えたという。
 
雨漏りの点検の日

・本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をしようということで
・1997(平成9)年4月に全国雨漏検査協会が制定。
・雨漏り発見に努める。
 
おかあちゃん同盟の日

・東日本大震災を忘れないとの思いから同じ11日に。
・岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
・おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと。毎月[記念日協会]
 
ロールちゃんの日

・キャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ていることから毎月11日としたもの。
・「ロールちゃん」を製造販売する山崎製パン株式会社が制定。
・ロールケーキ「ロールちゃん」。その見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと。毎月[記念日協会]
 
めんの日

・数字の1が並ぶこの日は、細く長いめんのイメージから11月11日とともに、毎月11日も。11日は「いい」と読めることも理由のひとつ。
・全国製麺協同組合連合会がが平成11年11月11日に制定。
・めん類への関心を持ってもらう日にしようと毎月[記念日協会]
 
布おむつの日

・日付は昔から布おむつのことを襁褓(むつき)と呼んでいたことから6月で、その11日で「いい日」と読む語呂合わせから。
・布おむつのレンタルシステムで知られる関西ダイアパーリース協同組合が制定、全国ダイアパーリース協同組合連合会、社団法人日本ダイアパー事業振興会と共にアピールしている
・赤ちゃんやお年寄りの肌に優しく、赤ちゃんの感受性を豊かに育て、地球環境に優しい布おむつの良さを広く知ってもらいたいと。[記念日協会]
 
雨漏りの点検の日

・日付は暦の上の入梅にあたることが多い日であることから。
・和歌山県田辺市に本部事務局を置く全国雨漏検査協会が1997年に制定。
・本格的な梅雨のシーズンを前に建物の雨漏りを点検して、うっとうしい雨漏りの被害にあわないようにと。[記念日協会]