6月9日の誕生花

6月9日生まれ人はこんな性格

集中力があって凝り性。そのうえ、真面目で金銭への執着も強いときていますので、仕事やお金儲けで本領を発揮するはず。それが生きがい、人生の唯一の目標ぐらいに思っている人も少なくありません。また、スタミナがあって、健康への配慮を怠りませんので、病気にかかりにくいのもこの生まれの特徴です。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
ロックの日

・6月9日の6と9の語呂合わせから。
・ロックンロールを愛する人たちによって生まれた記念日。また、ロックという言葉から、岩登りの愛好団体や錠前の業界でも記念日にとの動きもある。
 
ロックウールの日

・日本ロックウール工業会が1992年(平成4年)に制定した日。
・建築用の断熱材などに利用されているロックウールを広くPRしようと。省エネルギー時代を迎え、注目を集めている建築材料のひとつ。
 
我が家のカギを見直すロックの日

・日付は6と9で「ロック=錠」の語呂合わせから。
・防犯の要である錠の取り扱い業者の団体である日本ロックセキュリティ協同組合が制定。
・年に一度は各人が家のカギを見直して防犯意識を高めてもらいたいとの願いが込められている。日[記念日協会]
 
ノリオ記念日

・つボイさんによれば「69」という数字はとてもお目出度い数字だから。
・CBCラジオの「つボイノリオの聞けば聞くほど」。番組内でつボイさんが勝手に制定したらしい。
・このギャグが「いいね」と君が言ったから、6月9日は「ノリオ記念日」
 
クレープの日

・さまざまな日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから。毎月9日19日29日[記念日協会]と、9の付く日を記念日とする
・ケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテールが制定。
・クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、より多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。毎月9日19日29日[記念日協会]
 
パソコン検定の日

・級(9)を判断することから毎月9日を記念日とした
・財団法人全日本情報学習振興協会。
・パソコン検定の理解と関心を高める毎月[記念日協会]
 
まがたまの日

・日付は数字の6と9の形がまがたまの形と似ていることから、この二つの数字を組み合わせた6月9日と9月6日を「まがたまの日」とした。
・出雲型勾玉を皇室や出雲大社に献上している島根県松江市に本拠を置く株式会社めのやが制定。
・古くから健康を守り、魔除けとなり、幸運を招くとされる勾玉(まがたま)の理解と関心を高める。[記念日協会]
 
たまごの日

・日付は「卵」という漢字が数字の「6」と「9」に似て見えることと、盛夏の前に卵を食べて健康増進を図ってもらいたいとの願いから。
・愛知県新城市で鶏卵の生産販売を手がける有限会社「鈴木養鶏場」が制定
・さまざまな料理に使えて栄養豊富な健康優良食品の卵をもっと食べてもらいたいと。[記念日協会]
 
無垢の日

・日付は6と9で「無垢(むく)」と読む語呂合わせから。
・長野県松本市に本社を、愛知県名古屋市に支店を置き、オリジナル建材の製造販売、木材・建材の輸入などを手がけるプレイリーホームズ株式会社が制定。
・自然素材志向、資源の有効活用、住宅の耐久性の向上などの市場ニーズに応えるために、無垢の木材の利用促進を図るのが目的。[記念日協会]