6月5日の誕生花

6月5日生まれ人はこんな性格

線が細かく感情がこまやか。非常に傷つきやすいので、シビアな状況はできるだけ避けようとします。毎日が戦争のような職場はもちろんNGです。また、家庭的でも家で料理をしたり、部屋を磨き上げたり、ガーデニングを楽しみたいという人が少なくあります。

今日の記念日(由来,趣旨)

世界環境デー
・1972年、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した日に由来する。
・1972年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
・事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。
落語の日
・6(ロク)月5(ゴー)日で落語の語呂合わせ
・落語家の春風亭正朝氏が提唱したもの。
・落語の理解と関心を高める
チーズケーキの日
・古くからチーズのことを指すと言われる「醍醐(だいご)」から毎月5日とした。
・北海道札幌市の株式会社マルキタ星野笑店
・北海道スイーツの原点となるチーズケーキをPRするのが目的。毎月[記念日協会]
みたらしだんごの日
・「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから。
・山崎製パン株式会社が制定。
・「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。毎月[記念日協会]
長城清心丸の日
・主薬の牛黄(ゴオウ)の語呂合わせから。
・アスゲン製薬株式会社が2001年5月に制定
・生薬主剤の滋養強壮薬「長城清心丸」(中国名牛黄清心丸)を、より多くの人に知ってもらう。毎月[記念日協会]
ロゴマークの日
・日付は6と5で「ロゴ」と読む語呂合わせから。
・株式会社ビズアップが制定。
・ロゴデザインの効果をアピールすることが目的。[記念日協会]
ろうごの日
・日付は6と5で「ろうご」と読む語呂合わせから。
・兵庫県神戸市の神戸市老人福祉施設連盟が制定。
・超高齢化社会の中で高齢者も若者も何を考え、何をなすべきなのかについてみんなで考え、共に支え、社会を発展させるための行動を起こす日とした。キャッチコピーは「高齢者の元気は、若者の元気、社会の元気」。[記念日協会]