6月4日の誕生花

6月4日生まれ人はこんな性格

神経質であるかとおもえば、のんきだったり、ちゃらんぽらんだったりと、とらえどころのないタイプ。何をしでかすかわからないところが魅力です。また、行動力があって、テキパキ、キビキビしているのもこの生まれの大きな特徴。外出や旅行が好きで、それが生活の充実のモトになっている人が少なくありません。

今日の記念日(由来,趣旨)


蒸しパンの日

・日付は6と4で蒸しパンの「蒸し」と読む語呂合わせから。
・「チーズ蒸しパン」で知られる北海道札幌市の日糧製パン株式会社が制定した日。
・こどもたちにも食べやすい蒸しパンを、朝食やおやつなどにもっと食べてもらおうと。[記念日協会]
DENTALANDの日
・2005年リニューアルオープンした日に由来する。
・東京の門前仲町の「DENTALANDたむら歯科」が制定した日。
・DENTALANDたむら歯科が2005年のこの日に「むし歯ゼロ」を目標とした新たな予防プログラムを発表、リニューアルオープンしたことを記念したもの。[記念日協会]
ローメン記念日
・日付はローメンは蒸した麺を使うところから6と4で「蒸し」の語呂合わせから。
・長野県伊那市の伊那ローメンズクラブが制定。
・伊那名物のローメンを全国にアピールしようと制定。ローメンは羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープでキャベツ、キクラゲなどと共に煮込んだもので、焼きそば風とスープ風がある。[記念日協会]