6月3日の誕生花

6月3日生まれ人はこんな性格

真面目で、何事もきちんと最後までやり遂げる責任感のある人です。手を抜いたり、いい加減なところで妥協したりすることを嫌います。独立心もあり、また、それを成功させる実行力もあるので、組織の一員として組み込まれるのには不満を持ちそう。将来は独立開業の道を歩いたほうがいいかもしれません。

今日の記念日(由来,趣旨)

プロポーズの日
・プロポーズをするきっかけの日として「プロポーズの日」(6月第1日曜日)をと、
・株式会社ユミカツラインターナショナルの桂由美氏が制定。
・「ジューンブライド=6月の花嫁は幸せになれる」の故事から、結婚の守り神ジュノーが支配する6月にプロポーズをすれば幸せな結婚にゴールインできるとされる。[記念日協会]
山の日
・日付は6月が環境月間であり、2002年の6月1日と2日に「第1回ひろしま『山の日』県民の集い」が行われ、その6月2日が第1日曜日だったことから。
・広島県東広島市に事務局を置く「西条・山と水の環境機構」が制定。
・森林ボランティア、山歩き、自然観察など、さまざまなスタイルで山とかかわり山を愛する日にと、広島県東広島市に事務局を置く「西条・山と水の環境機構」が制定。日付は6月が環境月間であり、2002年の6月1日と2日に「第1回ひろしま『山の日』県民の集い」が行われ、その6月2日が第1日曜日だったことから。[記念日協会] 測量の日
・1949年(昭和24年)6月3日に「測量法」が公布されたことに由来する。
・1989年(平成元年)に建設省(現在の国土交通省)が制定。
・日本で測量の意義及び重要性に対する国民の理解と関心を高めることを目的に。
ウェストン記念日
・社団法人日本山岳会ウェストン祭実行委員会
・イギリス人宣教師で日本アルプスを初めて踏破した日本近代登山の祖、ウェルター・ウェストンを偲んでウェストン碑の前で献花、記念講演、合唱等が行われる。
雲仙普賢岳祈りの日
・1991年(平成3年)6月3日、雲仙普賢岳で大火砕流が発生した日に由来する。
・1998年(平成10年)長崎県島原市が制定
・雲仙・普賢岳の大火砕流災害の犠牲者を追悼するために
Mousaの日
・6と3で「ムーサ」と読む語呂合わせから、
・芸能プロダクションの株式会社Mousa(ムーサ)が制定。
・国民的アイドルグループ「AKB48」のメンバー4人(中田ちさと・仲谷明香・田名部生来・内田眞由美)が所属する株式会社Mousa(ムーサ)が「6月3日はMousaの日」のイベントを行っている。[記念日協会]
ビースリーの日
・Fit Better.Feel Better.Look Betterの3つのBetterを意味するストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」のコンセプトに由来し、毎月3日を記念日とした。
・婦人紳士子供服製造卸業及び小売業などの株式会社バリュープランニングが制定。
・ストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」をPRする。毎月[記念日協会]
みたらしだんごの日
・「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから。
・山崎製パン株式会社が制定。
・「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。毎月[記念日協会]
キッズクラフトの日
・日付は梅雨入りする頃であり、日曜日に屋内で子供たちに手作りを楽しんで欲しいとの思いから。
・有限会社アドバンスネクストが制定。
・子供から大人まで手作りの楽しさ、クラフト作品の良さを知ってもらうことを目的に、ショッピングモール、イベント会場などで子供向けの手作り体験教室などを開催する。[記念日協会]
ケロミンの日
・日付は6と3で「ケロ(6)ミ(3)ン」の語呂合わせから。
・電子楽器「ケロミン」を製造販売する有限会社トゥロッシュが制定。
・「ケロミン」はカエル型で、パペットの口の開き加減で音の高さが変わるまったく新しいタイプの楽器。音の高さの違いを体感できるので音感教育などにも活用できる。[記念日協会]
ベビーチーズの日
・日付は六甲バターの6と、毎日1個は食べて健康にとの想いから6月の第一日曜日とした。
・ベビーチーズのトップメーカーである兵庫県神戸市に本社を置く六甲バター株式会社が制定した日。
・こどもから年配の人まで幅広い年代に愛されているベビーチーズを、さらに食べてもらいたいとの願いから。[記念日協会]