5月30日の誕生花

5月30日生まれ人はこんな性格

スマートで美的センスに恵まれた人です。趣味、会話、インテリア、ファッションなど、どれも人並み以上の洗練度をほこっているはず。ただ、周囲の評価を気にしすぎる傾向があり、それが失敗を招くことがけっこうあります。自意識過剰になりがちなところを自覚して、うまくセーブするようにしてください。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
消費者の日

・日付は1968年(昭和43年)消費者の利益を守ることを目的とした消費者保護基本法が公布・施行された日に由来する。
・1978年(昭和53年)に政府が制定。
・消費者の利益を守ることを目的とした消費者保護基本法が公布・施行されたのを記念して、その10周年にあたる1978年(昭和53年)に政府が制定したもの。
ごみゼロの日

・日付は1982年(昭和57年)関東地方知事会関東地方環境対策推進本部空き缶等問題推進委員会が提唱した関東地方環境美化運動の日(通称「ごみゼロの日」)に由来する
・1993年(平成5年)に厚生省(当時)が制定したごみ減量化推進週間の初日とされた。
・日本で美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するため
掃除機の日

・日付は5月30日で530(ゴミゼロ)の語呂合わせから、
・関東地方知事会空き缶対策推進委員会が1982年(昭和57年)に設けた日。また、日本電機工業会のお掃除を見直す会でも、1986年(昭和61年)から同様の日を設定している。
・空き缶公害やダニやカビが多く発生する梅雨どきに向けて、掃除の大切さを呼びかける日
お掃除の日

・日付は5月30日で530(ゴミゼロ)の語呂合わせから、
・関東地方知事会空き缶対策推進委員会が1982年(昭和57年)に設けた日。また、日本電機工業会のお掃除を見直す会でも、1986年(昭和61年)から同様の日を設定している。空き缶公害や梅雨時に向けて掃除の大切さを呼びかける。
オーガナイズの日

・日付は5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片付けや整理に適した季節であることから。
・一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会が制定。
・片付けや整理、収納が楽になる仕組みづくりである「ライフオーガナイズ」を普及させることを目的に、オーガナイズとは住居・生活・仕事・人生などのあらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理することで、アメリカでは以前から認知されている概念。[記念日協会]
EPAの日

・日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。
・水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。
・EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月[記念日協会]
みその日

・日付は30日を「みそか」と読むところから、毎月30日と制定。
・全国味噌工業協同組合連合会が1982(昭和57)年9月に制定。みそ健康づくり委員会が実施
・すぐれた健康食品でもある味噌を健康増進に役立ててもらおう毎月