5月25日の誕生花

5月25日生まれ人はこんな性格

一見温和ですが、胸の内には野心を抱いています。負けず嫌いで、ライバルに勝利するために人知れず努力する一面があります。あなたの人生は、目標が決まっているかどうかで180度違ってきます。目的がなければ怠惰になりやすく、夢があればどこまでも頑張れるでしょう。独立心は旺盛。若い頃のひとり暮らしはツキを呼びます。

今日の記念日(由来,趣旨)

食堂車の日
・日付は1899年、山陽鉄道(現・西日本旅客鉄道の山陽本線)に食堂付き一等車がお目見えした日ことに由来する。
・食堂付き一等車の運行を記念して。
広辞苑の日
・日付は1955(昭和30)年、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行されたことに由来する。
・岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行を記念して。
主婦休みの日
・日付は年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みなどの主婦が忙しい時期のあとの年3日を設定したもので、日頃は家事や育児を主婦に任せがちなパパや子供たちが家事に取り組み、その価値を再認識する日との提唱も行っている。
・女性読者の多いフジサンケイリビング新聞社が提唱。
・ 年中無休で家事や育児にがんばる主婦が、ほっと一息ついて自分磨きやリフレッシュするための休日が「主婦休みの日」で、1月25日、5月25日、9月25日が記念日。[記念日協会]
プリンの日
・日付は25を「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニッコリ」と読む語呂合わせから。
・乳製品メーカーで、岡山県岡山市に本社を置くオハヨー乳業株式会社が制定。
・「焼きプリン」「とろけるくちどけクリームチーズプリン」「牛乳屋さんが作ったなめらかカスタードプリン」などプリンの人気商品も多いことから制定したもので、毎月[記念日協会]
別所線の日
・日付は別所線のシンボルとも言える丸窓電車の車輌ナンバー「モハ5250」の525から。
・上田電鉄の別所線。その存続を目的に結成された「別所線の将来を考える会」が制定
・長野県上田市の上田駅と別所温泉駅を結ぶ上田電鉄の別所線。電車内でのコンサートなど、さまざまなトレイン・パフォーマンスを行い、別所線の魅力を伝えていく日。[記念日協会]