5月23日の誕生花

5月23日生まれ人はこんな性格

温和でバランスのとれた性格です。いつもほほ笑みをたたえていますが、その中にも頭のよさが感じられ、周囲から人目置かれることが多そう。神経質なところもありますが、気になるほどではありません。また、経済観念が発達し、買物で得することが多いでしょう。ただ、リスクを嫌う傾向が強く、それがチャンスを遠ざけることになりがちです。

今日の記念日(由来,趣旨)

世界カメの日
・American Tortoise Rescueが2000年に制定。
・亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。
キスの日
・日付は1946年、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた日に由来する。
・当時、GHQの民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求した。
恋文の日/ラブレターの日
・日付は五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せ
・松竹株式会社が制定。
・松竹が映画『ラブ・レター』のPRのために制定。
不眠の日
・日付は2と3で「不眠」と読む語呂合わせから。また、不眠の症状は一年中起こるので毎月23日も「不眠の日」とした。
・睡眠改善薬などを手がけるエスエス製薬株式会社が制定。
・不眠症状の対処方法や改善手段の正しい知識を有していないことから、不眠の改善について適切な情報発信を行う。毎月[記念日協会]
国産小ねぎ消費拡大の日
・日付は「小ねぎ記念日」が11月23日なので、その23日を毎月のものとした。
・福岡、大分、佐賀、高知、宮城の各県の全国農業協同組合連合会の県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が制定
・国産小ねぎの販売促進を目的として。毎月[記念日協会]
乳酸菌の日
・日付は2と3で「乳酸」の語呂合わせから。
・カゴメ株式会社が制定。
・体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールする日にと毎月23日と、毎月23日とともに1年の中でシンボル的な日として2月3日を毎月23日としたのはスーパーマーケットなどの店頭での販売促進を通年で行うため。毎月[記念日協会]
チョコチップクッキーの日
・日付は日本初の同ホテルである「ダブルツリー・バイ・ヒルトン那覇」がオープンする2012年5月23日にちなんで。
・世界の200ヵ所以上でアップスケールなホテルを展開するダブルツリー・バイ・ヒルトンが制定。
・ダブルツリー・バイ・ヒルトンではチェックインのときに温かい焼きたてのチョコチップクッキーをプレゼントすることから、その「おもてなしの心を伝える日」としたもの。[記念日協会]