5月20日の誕生花

5月20日生まれ人はこんな性格

夢見がちなロマンチストです。だからと言って、現実の仕事がおろそかになることはあります。夢は夢、現実は現実と割り切る賢明さがあります。また、感受性が豊かで、芸術を好む傾向が強いようです。楽器や絵など、子供の頃からの趣味を続いている人が多いのも、この日生まれの特徴です。

今日の記念日(由来,趣旨)

世界計量記念日
・日付は1875年、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された日に由来する。
・World Metrology Day
・「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。
東京港開港記念日
・日付は1941年、芝浦・竹芝両埠頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けた日に由来する。

・東京港(芝浦・竹芝埠頭)が開港を記念して
ローマ字の日
・日付はローマ字国字論を展開した田中舘愛橘の命日が、1952年(昭和27年)の5月21日。これを20日にずらしてローマ字の日とした。
・ローマ字社が実施。
・ローマ字表記には2種類ある。例えば「すし」を、sushiとするのがヘボン式で、susiとするのが日本式。この日本式を主張し、ローマ字国字論を展開した田中舘愛橘を記念して。
森林(もり)の日
・日付は5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから。
・茨城県美和村、美浦村、長野県美麻村、岐阜県美並村、三重県美里村と美杉村、和歌山県美山村、岡山県美甘村、徳島県美郷村、愛媛県美川村で構成。に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村連邦」(平成の大合併で2003年に解散)が制定。
発芽野菜の日
・日付は20日をハツガと読む語呂合わせから。
・発芽野菜を手がける株式会社村上農園が制定。
・一般の野菜よりも数倍栄養が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)をアピールしようと、毎月[記念日協会]
電気自動車の日
・日付は2009年に電気自動車「デトロイト号」を復活させた日に由来する。
・株式会社 ジーエス・ユアサ コーポレーションが制定。
・1917年に同社の創業者のひとりである島津源蔵氏がアメリカから輸入した電気自動車「デトロイト号」を約90年ぶりに復活させた2009年のこの日を記念したもの。「元祖エコカー」ともいうべき電気自動車「デトロイト号」の復活は、電気自動車用電池を開発する同社の企業シンボル的存在ともいえる。[記念日協会]