5月18日の誕生花

5月18日生まれ人はこんな性格

常識的なしっかり者。とても堅実なので、遊びやギャンブルにのめり込むことはまずありません。また、堅実一辺倒の人ではなく、自分の信じる人や価値観のためにはリスク覚悟で事にあたる、キップのよさも持ち合わせています。それがモトで大きな苦労を背負い込むこともありますがあ、それをバネに人生をたくましく切り開いていく可能性も大です。

今日の記念日(由来,趣旨)

国際博物館の日
・国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定
・博物館のほか美術館・科学館・動植物園・水族館等も含み、年ごとに世界共通のテーマが定められ、各国で様々な企画が行われる。
国際善意デー
・日付はオランダ・ハーグで第1回平和会議が開催された日に由来する。
・1899年のこの日にオランダ・ハーグで第1回平和会議が開催されたことを記念。
18リットル缶の日
・日付は18リットル缶(通称・石油缶、一斗缶)は従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一されたことから、5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日を記念日としたもの。
・全国十八リットル缶工業組合連合会が制定。
・18リットル缶の宣伝、普及をのため。[記念日協会]
ファイバーの日
・日付は5と18でファイバーの語呂合わせから
・ファイバーアカデミアが制定。
・食物繊維(ファイバー)を摂取することの大切さを 再認識してもらうことを目的としています。
ことばの日
・日付は五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。
防犯の日
・日付は18の1を棒に見立てて「防」、8を「犯」とする語呂合わせから。
・セコム株式会社が制定。
・企業や家庭、個人の防犯対策を毎月この日に見直して「安全、安心」に暮らしてもらいたいと。毎月[記念日協会]
ベビーブームの日
・日付は5と18で「子がいっぱい」と読む語呂合わせから。
・「第3次ベビーブームプロジェクト推進委員会」が制定。
・少子化が叫ばれる中、お父さんとお母さんの愛、そして子供たちの笑顔でいっぱいの日本になればとの願いが込められている。[記念日協会]