5月16日の誕生花

5月16日生まれ人はこんな性格

頭がよくてセンスのいい人。ファッション、会話、遊び、仕事、すべてにおいてスマートで、手際のよさを発揮します。周囲の人にビックリされる場面も多そうです。ただ、自分の才能を過信して努力を怠りがちな点には注意が必要。また、お金を貯めるより使うことが好きですから借金が多くなります。浪費癖は早くなおさないと道を誤りますよ。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
旅の日

 
・日付は江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発したのが、1689年(元禄2年)の3月27日。これを新暦に置き換えるとこの日(1988年の場合)になることから
 
・江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発したのが、1689年(元禄2年)の3月27日。これを新暦に置き換えるとこの日(1988年の場合)になることから、今日が「旅の日」となった。
 
性交禁忌の日

 
・江戸時代に発売された艶本『艶話枕筥』(つやばなしまくらばこ)という本に由来する。
 
・禁忌を破ると3年以内に死ぬとまで言われている。
 
抗疲労の日

 
・日付は2009年5月16日に日本初の疲労回復専用ウェア(リカバリーウェア)を開発した開発日とともに、5と16で「抗(5)疲労(16)」と読む語呂合わせから。
 
・神奈川県厚木市に本拠を置く株式会社ベネクスが制定。
 
・リカバリーウェアは人間が本来持っている自己回復能力を発揮させることを目的に開発されたウェア。[記念日協会]
 
オリーゼの日

 
・日付は大場八治氏の誕生日に由来する
 
・佐賀県唐津市の株式会社オリーゼ本舗が制定した日。
 
・植物性発酵食品のオリーゼの商品化に成功した大場八治氏の誕生日を記念日として。[記念日協会]