5月15日の誕生花

5月15日生まれ人はこんな性格

明るく陽気でおしゃべりなタイプ。ノーテンキにはしゃいで軽く見られることもありますが、人気者であることは間違いありません。どんな場所へ顔を出そうと、可愛げのあるキャラクターゆえに間違いなく歓迎されます。ただ、苦労を嫌う傾向があり、それがあなたを成功から遠ざけます。地道な努力ができれば、将来はいっそう豊かなものになるでしょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

国際家族デー
・1993年9月の国連総会では、5月15日を「国際家族デー(International Day of Families)」とすることを決議した。
・家族問題に対する認識を高め、包括的政策を持って家族に関する問題に取り組む
沖縄本土復帰記念日/沖縄復帰記念日
・日付は沖縄返還協定が1972年5月15日午前0時をもって発効しことに由来する。
・沖縄の本土復帰を記念して。
ヨーグルトの日
・日付は1900年代初め、ヨーグルトを世界中の人々に紹介し、健康のため毎日の食卓に欠かせない物だと主張したロシア生まれの生物学者イリア・イリノイッチ・メチニコフの誕生日に由来する。
・明治乳業が制定
・イリア・イリノイッチ・メチニコフは免疫に関する研究でノーベル生理・医学賞を受賞しています。
ストッキングの日
・日付は1940年、アメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売した日に由来する。
・ナイロン・ストッキングの誕生を記念して
商人の祝日
・英語読みマーキュリー(Mercury)
・ローマ神話に登場する商業神メルクリウスの祝日
水分補給の日
・日付は自社で行った実験で、高温の環境での水分補給に最適な温度帯は、5度から15度であることが実証されたことから。
・ステンレス魔法瓶、保温調理器「シャトルシェフ」など、家庭用品の製造販売で知られるサーモス株式会社が制定。
・スポーツや食事のときの水分補給の大切さをPRすることを目的に、[記念日協会]
マイコファジストの日
・日付は2009年の5月15日にマイコファジスト普及運動を提唱したことと、5と15を「May(5月)イゴ」から「マイコ」と読む語呂合わせから。
・長野県中野市に本拠を置く信州きのこマイスター協会
・マイコファジストとはきのこを好んで食べる人(菌食主義者)のこと。長野県中野市に本拠を置く信州きのこマイスター協会が、きのこの魅力を語れる人材を育成し、きのこ産業の振興に役立て、多くの人にきのこを食べる食生活で健康になっていただくことを目的に制定。[記念日協会]