5月14日の誕生花

5月14日生まれ人はこんな性格

5月14日生まれ人はこんな性格 
朗らかで開放的なタイプ。明るい笑顔と気のきいた会話で人の心を和ませるあなた。どんな人でも公平に扱い、広い心で受け止めるので、信頼度は抜群です。おまけにリーダーシップもありますので、まとめ役として自然に人望を集めるはず。また、活動的でおしゃれのセンスもさえていますので、憧れの的にもなりやすいようです。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
種痘記念日

 
・日付は1796年、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した日に由来する。
 
・種痘の登場を記念して。
 
温度計の日

 
・日付は1686(貞享3)年、華氏温度目盛り(°F)を定めたドイツの物理学者ファーレンハイトが誕生したことに由来する。
 
・華氏温度はアメリカなどで使われています。
 
合板の日

 
・日付は日本における合板の創始者、故浅野吉次郎氏の誕生日1859年(安政6年)5月14日から。
 
・2007年にオープンした特定非営利活動法人「木材・合板博物館」が制定。
 
・丸太を薄くむいた板(単板)を貼り合わせて作る合板。天然木に比べ、狂いにくく、ほとんど伸び縮みしない合板を通して、自然と人が共存共栄できる豊かな社会づくりに貢献することを目的に[記念日協会]
 
ゴールドデー

 
・キウイフルーツの輸入などを手がけるゼスプリ インターナショナルジャパン株式会社が制定。
 
・新年度、新学期など、ゴールデンルーキーとして入った新人たちに期待とエールを込めて先輩からゴールドキウイフルーツを贈る日。五月病に負けずに甘くてポリフェノールたっぷりのゴールドキウイで元気になって欲しいとの願いが込められている。[記念日協会]