5月10日の誕生花

5月10日生まれ人はこんな性格

愛想がよく朗らかですが、根はナイーブでかなり傷つきやすい人のようです。また、都会的でスマートな雰囲気の持ち主ですが、心の中はけっこうロマンチックしています。よく言えば、いくつになっても夢を忘れない人と言えます。仕事はかなりできるほうで、抜群の事務処理能力を持つ人が多いのもこの生まれの特徴です。

今日の記念日(由来,趣旨)

コットンの日
・日付は5月に店頭販売の最盛期を迎えることと、5と10で「コットン」と読む語呂合わせから。(英語ではCOTTON DAY)
・大阪市に本部を置く日本紡績協会が制定。
・手ざわりの優しさ、さわやかさから夏物素材として最も利用されているコットン。その魅力をより多くの人に知ってもらおうと。[記念日協会]
地質の日

・日付は1876年(明治9年)5月10日に、ライマンらによって日本で初めて広域的な地質図、200万分の1「日本蝦夷地質要略之図」が作成されたことから。また、この日は1878年(明治11年)に地質の調査を行う組織(内務省地理局地質課)が定められた日でもある。
・2007年に、地質関係の組織・学会が制定した日。
・地層、岩石、土壌などで構成される大地の性質である「地質」について、多くの人に理解を深めてもらおうと2007年に、地質関係の組織・学会が制定した日。日付は1876年(明治9年)5月10日に、ライマンらによって日本で初めて広域的な地質図、200万分の1「日本蝦夷地質要略之図」が作成されたことから。また、この日は1878年(明治11年)に地質の調査を行う組織(内務省地理局地質課)が定められた日でもある。[記念日協会]
街区表示板の日

・日付は1962年、「住居表示に関する法律」が施行された日が由来です。
ファイトの日

・日付は5と10でリポビタンDの合い言葉「ファイト!一発!」の「ファイト」と読む語呂合わせから。
・大正製薬株式会社が制定。
・リポビタンDを飲んで疲労を回復し、元気になってもらおうという願いが込められている。[記念日協会]
コンクリート住宅の日

・日付は5と10で「コ(5)・ンクリー・ト(10)」の語感に近いことから。
・神奈川県横浜市に事務局を置く「RC-Z家の会共同組合」が制定。
・特殊FRP型枠を使用して精度の高い鉄筋コンクリート住宅を建築するRC-Zシステムを手がけ、神奈川県横浜市に事務局を置く「RC-Z家の会共同組合」が制定。地震や火災に強く、長期間使えるコンクリート住宅の性能やデザインの良さをアピールするのが目的。日付は5と10で「コ(5)・ンクリー・ト(10)」の語感に近いことから。[記念日協会]
メイトーの日

・日付は5月(メイ)と10日(トー)を組み合わせて「メイトー」の語呂合わせから。消費者に向けたさまざまな活動を行う。
・乳製品で知られる協同乳業株式会社が制定。
・自社の商品ブランドである「メイトー」をさらにアピールするために制定。[記念日協会]
リプトンの日

・日付は紅茶ブランド「リプトン」の親であるリプトン卿の誕生日(1850年5月10日)に由来する。
・プトンブランドを展開するユニリーバ・ジャパン株式会社が制定。
・上質な紅茶を楽しんでいただく日にと[記念日協会]