5月9日の誕生花

5月9日生まれ人はこんな性格

穏やかさの奥に人の心を鋭く見抜く洞察力を備えてあなた。何でもよくわかっている人ですが、奥ゆかしい性格ですから、そんなところはおくびにもだしません。「能ある鷹は爪を隠す」タイプと言えます。また、徹夜なんて無理そうに見えますが、意外と体力があって、やってみれば誰よりも元気に朝を迎える。そんな一面を持っています。

今日の記念日(由来,趣旨)

コクの日
・日付は5と9で「コク」と読む語呂合わせと、初夏の穏やかな日にBlendyでリラックスしてもらいたいとの願いから。
・Blendyブランドなどを手がける味の素ゼネラルフーヅ株式会社が制定。
・コクのあるコーヒーが毎日のほっとひといきタイムを演出してくれることを知ってもらうのが目的。[記念日協会]
チャリティーメイクの日
・日付は5と9でメイ(May=5月)ク(9)と読む語呂合わせから。
・日本スマイルメイク協会が制定。
・ハンディキャップを抱えた人や高齢者の人、自分を美しすることに時間や余裕が持てない人に、プロフェッショナルのメイクアップアーティストがチャリティーやボランティアを行う日[記念日協会] アイスクリームの日
・日付は1964年からアイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日に記念事業を開催したことから。
・東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が制定。
・アイスクリームの消費拡大を願い。
メイクの日
・日付はMay(メイ)の9(ク)日の語呂合わせ。
・ジャパン・メイクアップ・アーティスト・ネットワークが制定。
・メイクの日を記念して全国各地で様々なイベントを行う
黒板の日
・日付は明治の初年、アメリカより最初の黒板が輸入されたのがこの時期といわれていることと、5と9で黒板の「黒(こく)」の語呂合わせから。
・全国黒板工業連盟が創立50周年を記念して、2000年7月に制定。
・黒板の有効性をアピールし、そのPRに役立てることが目的。[記念日協会]
呼吸の日
・日付は新緑の美しい季節、風のそよぎに深呼吸すると自然への感謝と生きる喜びを感じる頃であり、5と9で「呼吸」と読む語呂合わせも。
・NPO法人・日本呼吸器障害者情報センターが制定。
・生き物全てに与えられる「よりよい呼吸を考える日」にと。[記念日協会]
ゴクゴクの日
・日付は5(ご)9(く)ごくの語呂合わせ
・きき酒師ちえ(池田千恵)が制定
・初夏の日ざしが気持ちよくなる5月9日に、家や屋外でビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わおうと[記念日協会]
クレープの日
・日付はさまざまな日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから。毎月9日19日29日[記念日協会]と、9の付く日を記念日とする
・ケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテールが制定。
・クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、より多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。毎月9日19日29日[記念日協会]
パソコン検定の日
・日付は級(9)を判断することから毎月9日を記念日とした
・財団法人全日本情報学習振興協会。
・パソコン検定の理解と関心を高める毎月[記念日協会]
極上の日
・日付は5と9を「極上」の「ゴク」と読む語呂合わせから。
・酒造メーカーの宝酒造株式会社が制定。
・まろやかな口当たりと芳醇な味わいのひとクラス上の「極上<宝焼酎>」をより多くの人に味わってもらいたいとの思いから、1912年(大正1年)に「寶」の商標で焼酎を発売し、2012年に100周年となる日本を代表する酒造メーカーの宝酒造株式会社が制定。日付は5と9を「極上」の「ゴク」と読む語呂合わせから。[記念日協会]
告白の日
・日付は5と9で「こ(5)く(9)はく」の語呂合わせから。
・ユニリーバ・ジャパンが展開する男性用化粧品のブランド「AXE(アックス)」が制定。
・男性が女性に告白をする日。草食系男子が増えてきた昨今、男性にもっと勇気を持って女性に告白して欲しいと。[記念日協会]