5月6日の誕生花

5月6日生まれ人はこんな性格

騒々しいくらい活発で楽しいことが大好きなあなた。ひとりでレジャーの企画から実行までを引き受けるほどの行動家です。また、押しが強い人ですが、引きどころも心得ているので敵はあまりできません。悩みの少ない人生になりそうです。ただし、楽しみを追うあまり、経済的に破綻しやすい点には注意が必要。

今日の記念日(由来,趣旨)

国際ノーダイエットデー
・イギリスのフェミニストのメリー・エヴァンス・ヤングが提唱。
・世間のダイエットへのプレッシャーに対抗し、ダイエットによる健康影響を訴える日。
コロコロの日
・日付は5と6で「コロコロ」の「コロ」の語呂合わせから。
・日用家庭用品の製造販売などを手がける株式会社ニトムズが制定。
・日用家庭用品の製造販売などを手がける株式会社ニトムズが、自社で開発した粘着カーペットクリーナー「コロコロ」の商標出願(1985年)から25周年を記念して制定。日付は5と6で「コロコロ」の「コロ」の語呂合わせから。「コロコロ」は楽にきれいにお掃除が出来るツールとして、粘着カーペットクリーナーの代名詞となっている。[記念日協会]
ゴムの日
・日付は五(ご)六(む)で「ゴム」の語呂合せ。
・ゴム製品のPRの為に制定。
コロッケの日
・日付は5と6で「コロッケ」と読む語呂合わせから。
・日本一のコロッケメーカーを目指す香川県三豊市の株式会社「味のちぬや」が制定した日。
・明治時代に登場して以来、庶民の味方として親しまれてきたコロッケを春の行楽シーズンに家族で食べてもらいたいとの願い。[記念日協会]
手巻きロールケーキの日
・日付は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見えることと、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから。
・株式会社モンテールが制定。
・「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的。毎日[記念日協会]
さくらパンダの日
・日付は東宝映画『余命1ヶ月の花嫁』のモデルとなった長島千恵さんの命日に由来する。
・映画を製作した“AprilBride”Projectが制定。
・長島千恵さんが伝えたかった「乳がん検診の大切さ」と「生きることの素晴らしさ」を多くの人の心の中に残るようにとの願いが込められている。記念日の名称は乳がんと闘う日々の中で、長島千恵さんを励まし続けたキャラクターの「さくらパンダ」にちなんで。[記念日協会]