5月1日の誕生花

5月1日生まれ人はこんな性格

太陽な明るさと優しい心遣いが持ち味のあなた。リーダーシップもあり、人を使うのも巧みですから、組織運営は得意中の得意。いずれは一国一城の主になるでしょう。芸術的なセンスにも優れたものがあり、音楽や美術、文学の道に進んでも頭角を現す可能性が大。ただ、汗水を流して努力するのを嫌う傾向が…。その点をいかに克服するかが課題でしょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

新茶の日
・日付は立春から数えて八十八日目の日となる雑節の「八十八夜」。この日に摘んだ新茶は上等なものとされ、この日に新茶を飲むと長生きすると伝えられていることから。
・静岡県掛川市にあるお茶を扱う山啓製茶の山啓会が制定。
・新茶の試飲や販促活動を行う。[記念日協会]
 語彙の日(ごいの日)
・日付は5と1で「語彙(ごい)」と読む語呂合わせから。
・株式会社旺文社が制定。
・「実用日本語語彙力検定」を広くPRすることと日常生活や学習活動で書いたり読んだりする日本語を的確に理解するために必要な「語彙力」の大切さを認識してもらうのが目的。[記念日協会]
水俣病啓発の日
・日付は1956年、熊本県水俣市の保健所に市内の病院より原因不明の病気が報告され、これが水俣病の発見とされた日に由来する。
・公害の水俣病を忘れない日にと制定。[記念日協会]
  1クリックで環境支援や国際協力のために募金ができます。 メーデー
・日付は1886年、アメリカのシカゴで労働者が「一日の労働時間を8時間に」とストライキを起こした日に由来する。
・その3年後の5月1日にパリに集まった世界中の労働者の代表が、この日を労働者の祝日とした。日本では、1920年(大正9年)から行われている。
・労働者の祝日。
緑茶の日
・日付は八十八夜の日に由来する。
・日本茶業中央会が制定。
・古くから仙薬と称されるほど八十八夜の新茶は栄養価が高いとか。
日本赤十字社創立記念日
・日付は1877年、佐野常民らが博愛社を設立し、西南戦争の負傷者を政府軍・西郷軍の別なく救護した日に由来。
・日本赤十字社が制定。
・1886年に日本が万国赤十字条約に加盟したため、1887年5月20日に日本赤十字社と改称した。
扇の日
・日付は『源氏物語』では女性が光源氏に扇を贈っていることから、五(こ)一(い)で「恋」の語呂合せ。
・京都扇子団扇商工協同組合が1990年に制定。
・扇の理解と関心を高める。
資格チャレンジの日
・日付は資格とその取得について、毎月の初日である1日に考える。
・資格取得の通信講座で知られる株式会社フォーサイトが制定。
・資格取得に挑戦してより良き人生を目指してもらうのが目的。毎月[記念日協会]
あずきの日
・日付は毎月1日にあずきを食す習慣を広めたいとの願いから。
・あずきの製品を扱う井村屋グループ株式会社が制定。
・あずきを食べて健康になってもらえたらと毎月[記念日協会]
恋がはじまる日
・日付は5と1で「恋」と読む語呂合わせから。
・エルシーラブコスメティックを運営する株式会社ナチュラルプランツが制定。
・女性の恋を応援しているナチュラルプランツ社が、男子の立身出世を願う「鯉のぼり」を女性向けにアレンジした「恋のぼり」で恋の成就を願うのが目的。[記念日協会]
宅配ボックスの日
・日付は宅配ボックスのトップメーカーである同社が創立された1986年5月1日に由来する。
・宅配ボックスを開発した株式会社フルタイムシステムの原幸一郎氏が制定。
・配送物の安全保管管理システムの宅配ボックス。マンションなどで不在時にも荷物を無人で預かり、管理者にも居住者にもその利便性の向上をはかる[記念日協会]
カリフォルニア・レーズンデー
・日付は5月がカリフォルニア・レーズンとなるぶどうのナチュラル・シードレスの花が咲き、実をつけ始める時期に当たることから、その最初の日を記念日としたもの。
・カリフォルニア・レーズン協会が制定。
・本でカリフォルニア・レーズンの美味しさ、高い栄養価などをさらにアピールしようと。[記念日協会]
釜飯の日
・日付は「釜めしもよう」の創業記念日である1995年7月1日の1日にちなんで。
・釜飯専門店「釜めしもよう」と「釜のや」を全国展開する株式会社前田家が制定。
・日本文化のひとつ釜飯をより身近に、より多くの人に食べてもらいたいとの思いから、毎月[記念日協会]