4月30日の誕生花

4月30日生まれ人はこんな性格

慎重で決して無理をしない人です。何をするにも八分の力で取り組めるように計画をねり、全力投球が必要なことは手を出しません。おかげで失敗は避けられるものの、大きく力を伸ばすことはできず、小さくまとまってしまいがちです。人生、時には冒険も必要なのでは?なお、コレクションが人生を豊かにする暗示あり。

今日の記念日(由来,趣旨)

図書館記念日
・日付は1950年(昭和25年)、図書館法が公布された日に由来する。
・1971年(昭和46年)の全国図書館大会で決定
・記念日として行事などを行っている。図書館は、紀元前3000年の古代メソポタミアの時代にもあったとされる。
しみゼロの日
・日付は4と30で「しみゼロ」の語呂合わせから。
・日本ロレアル株式会社のスキンケアブランドのひとつ「ラロッシュ ポゼ」が制定。
・スキンケアにとって大敵な紫外線を防ぐ教育、啓蒙を行い、しみのない「しみゼロ」の肌を目指すことを目的に。[記念日協会]
学力鑑定士の日
・日付はその仕組みがホームページで公開された日にちなんでいる。
・学力鑑定研究所が制定。
・学力全般を評価する専門家である学力鑑定士。その学力鑑定士によって学習成果である知の財産を保障する制度を構築することを目的に。[記念日協会]
EPAの日
・日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。
・水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。
・EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月[記念日協会]
みその日
・日付は30日を「みそか」と読むところから、毎月30日と制定。
・全国味噌工業協同組合連合会が1982(昭和57)年9月に制定。みそ健康づくり委員会が実施
・すぐれた健康食品でもある味噌を健康増進に役立ててもらおう毎月