4月29日の誕生花

4月29日生まれ人はこんな性格

子供の頃は無類いの遊び好き、中高生の頃は相当なはしゃぎ屋、そしてオトナの今は、快活で好奇心の旺盛なタイプです。おしゃべりで賑やか、大勢で飲んだり旅行したりするのが大好き。旅行に敏感で新製品が出るとすぐ買ってみるタイプ。また、ただの遊び好きではなく、仕事に全力投球するほどではないにしても、けっこう熱心で、デキる人が多いようです。

今日の記念日(由来,趣旨)

昭和の日
・昭和の時代、4月29日は「天皇誕生日」であったが、平成になり「みどりの日」とされ、2007年から「昭和の日」とされた。
・国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)の一部改正によって2007年(平成19年)に制定された祝日
・意義は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」
みどりの日
・1948年(昭和23年)の祝日法施行以来、昭和天皇の誕生日である4月29日は、国民の祝日である「天皇誕生日」とされていた。
・2005年(平成17年)の祝日法改正により制定。
・自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日
Piknikの日
・日付は29日を「Piknik」の語尾のニックと読む語呂合わせから。毎月の29日を記念日とした。
・森永乳業株式会社が制定。
・飲料ブランドの「Piknik」の販促のため。毎月[記念日協会]
クレープの日
・日付はさまざまな日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから。毎月9日19日29日[記念日協会]と、9の付く日を記念日とする
・ケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテールが制定。
・クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、より多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。毎月9日19日29日[記念日協会]
歯肉炎予防デー
・日付は4と29で「歯肉(しにく)」と読む語呂合わせから。
・2010年に発売20周年を迎えるハミガキブランド「クリアクリーン」を展開する花王株式会社が制定。
・「クリアクリーン」が商品のリニューアルにより歯肉炎まで予防するハミガキとなったことをアピールする。[記念日協会]
畳の日
・イ草の美しい緑色から長年「みどりの日」として親しまれていた4月29日と、環境衛生週間の始まりの日であり「清掃の日」である9月24日を「畳の日」と制定した。
・京都市に本部を置く全国畳産業振興会
・畳の持つ住宅材としての素晴らしさや、敷物としての優れた点をアピールするのが目的。[記念日協会]
羊肉の日(ようにくのひ)
・日付は4と29で「ようにく」と読む語呂合わせから。
・北海道札幌市に事務局を置くジンギスカン食普及拡大促進協議会が制定。
・北海道札幌市に事務局を置くジンギスカン食普及拡大促進協議会が制定。 北海道の伝統的な食文化のひとつジンギスカンに対する理解を深め、ジンギスカンをはじめとした羊肉全体のPRが目的。日付は4と29で「ようにく」と読む語呂合わせから。[記念日協会]