4月25日の誕生花

4月25日生まれ人はこんな性格

感情が豊かなタイプ。悲しいドラマを見れば涙を流し、応援しているチームが負ければ寝つけなくなったりします。記憶力や直感力にすぐれていますので、投機やギャンブルに素晴らしい才能を発揮する人が少なくありません。ガーデニングやインテリアに凝るなど、美しく生活したいという欲求が強いのもこの生まれの特徴です。

今日の記念日(由来,趣旨)

DNAの日
・日付はジェーム・スワトソンとフランシス・クリックが、1953年の研究論文でDNAの二重螺旋構造を発表した日に由来する。
拾得物の日
・日付は1980年のこの日、東京・銀座で現金1億円の「落し物」が見つかったことに由来する。
国連記念日
・日付は1945(昭和20)年、サンフランシスコ会議が開催され、国連憲章が作成された日に由来します。
・国連には、国連児童基金(UNICEF)や国連教育科学文化機関(UNESCO)など国際的なさまざまな機関があり、多種多様なボランティア活動が活発に行われています。
カレーラーメンの日
・日付は「室蘭カレーラーメン」ブランド化支援事業実行委員会設立の日
・「室蘭カレーラーメン」ブランド化支援事業実行委員会が制定
プリンの日
・日付は25を「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニッコリ」と読む語呂合わせから。
・乳製品メーカーで、岡山県岡山市に本社を置くオハヨー乳業株式会社が制定。
・「焼きプリン」「とろけるくちどけクリームチーズプリン」「牛乳屋さんが作ったなめらかカスタードプリン」などプリンの人気商品も多いことから制定したもので、毎月[記念日協会]
小児がんゴールドリボンの日
・日付は4(しょう)と2(に)と5(ゴールドリボン)の語呂合わせから。
・「特定非営利活動法人ゴールドリボン・ネットワーク」が制定。
・その治癒率は年々向上はしているものの、依然として子どもの病死原因として最も多い小児がん。日々、その病と闘っている子どもたちのことをもっと知ってもらい、支援の輪を広げ、子どもたちに笑顔を取り戻して欲しいと「特定非営利活動法人ゴールドリボン・ネットワーク」が制定。日付は4(しょう)と2(に)と5(ゴールドリボン)の語呂合わせから。[記念日協会]
国際盲導犬の日
・日付は1989年(この年の4月の第4水曜日)に、国際盲導犬学校連盟が発足したことに由来する。
・1992年より国際盲導犬学校連盟が制定、公益財団法人日本盲導犬協会が登録。
・目の不自由な人にとって大切な盲導犬の普及と、一般の人々の理解を高めるのが目的。[記念日協会]