4月20日の誕生花

4月20日生まれ人はこんな性格

情が深く激しい性格ですが、用心深いので、その激しさを表に出すことはあまりありません。しっかり内に秘め、人前では物静かにしていることが多いよう。ただ、怒りや不安を抑制しがちなため、ストレスがたまりやすく体調を崩しやすい点には注意すべき。スポーツなどでマメに発散したいもの。なお、カンが鋭く、物を見る目のある人が多いのもこの生まれの特徴です。

今日の記念日(由来,趣旨)

郵政記念日
・日付は1871年4月20日(明治4年3月1日)に日本でそれ までの飛脚制度に代わり、郵便制度が始まったことに由来する。
・逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に制定され2001年の省庁再編で「郵政記念日」になった。
・記念行事が行われる
青年海外協力隊の日
・日付は1965年、青年海外協力隊(JOCV)が発足したことに由来する。
・アジア・アフリカ・中南米を中心とする発展途上国の国作りを支援する青年海外協力隊の理解と関心を高める。
女子大の日
・日付は1901年のこの日、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学したことに由来する。
発芽野菜の日
・日付は20日をハツガと読む語呂合わせから。
・発芽野菜を手がける株式会社村上農園が制定。
・一般の野菜よりも数倍栄養が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)をアピールしようと、毎月[記念日協会]
腰痛ゼロの日
・日付は4と20で「腰痛ゼロ」と読む語呂合わせから。
・日本カイロプラクティックドクター専門学院名古屋校の卒業生を中心に結成されている「420の会」(ヨーツーゼロのかい)代表の本坊隆博氏が制定
・腰痛で悩んでいる人をゼロにしたいとの思いから。腰痛に対する対処法、予防法を指導する日。[記念日協会]
「聴く」の日
・日付は藤田氏の著書『「聴く」の本』(幻冬舎ルネッサンス)の発売日である2007年4月20日から。
・個人のゴール・目標を支援するコーチングのプロの藤田潮氏が制定した日。
・大切な人の話を聴きましょう。そしてあなたも自分の話を周囲の人に聴いてもらいましょう。との考えから「聴く」ことの大切さを社会に広めようと。[記念日協会]