4月18日の誕生花

4月18日生まれ人はこんな性格

気持ちが真っすぐで正義感の強い人。ウソやごまかしが大嫌いで、何にでも正面からぶつかっていきます。世間や社会に対してもかなり批判的で、不正を正そうと、その種の運動に参加する人も少なくはありません。また、体力があって健康的。いくつになっても生き生きとヘルシーな魅力にあふれている人が多いようです。

今日の記念日(由来,趣旨)

世界アマチュア無線の日
・1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定
・アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普 及向上を図ることを目的
発明の日
・日付は「専売特許条例」が、1885年(明治18年)公布された日に由来する。
・1954年(昭和29年)に制定された。
・現在の特許法のもととなる「専売特許条例」が、1885年(明治18年)の今日、公布されたのを記念して、特許庁によると、年間数十万件の特許、実用新案の出願があるが、実際に許可されるのは20%ほどとか。
お香の日
・全国の薫物、線香業者などが加盟する日本薫物線香工業会が制定。
・香文化の普及などを目的に、全国の薫物、線香業者などが加盟する日本薫物線香工業会が制定。日付は「日本書紀」に日本のお香についての最初の記録として「595年の夏4月、淡路島に沈水(香木)が漂着した」との記述があることと、「香」の字は一十八日と読み分けられることから。[記念日協会]
三重県民の日
・日付は1876年(明治9年)、度会県が三重県に併合され、現在の三重県が誕生したことに由来する。
・置県100年目にあたる1976年(昭和51年)に制定された。
・三重県が誕生したことを記念して。
防犯の日
・日付は18の1を棒に見立てて「防」、8を「犯」とする語呂合わせから。
・セコム株式会社が制定。
・企業や家庭、個人の防犯対策を毎月この日に見直して「安全、安心」に暮らしてもらいたいと。毎月[記念日協会]
毛穴の日
・日付は4と18で「良い肌」と読む語呂合わせからも。
・株式会社ドクターシーラボが制定。
・良い肌とは毛穴の目立たないキレイな肌が基本と考え、紫外線量が増えるこの時期に毛穴も含めた肌の手入れを見直してもらうのが目的。[記念日協会]
よいお肌の日
・日付は4と18で「よいお肌」の語呂合わせから。
・「果汁グミ」の製造販売を手がける明治製菓株式会社が制定。
・コラーゲンが多く含まれるグミキャンデーを食べて、よいお肌になっていただきたいと、全国のお菓子売場などでPR活動を行う。[記念日協会]
ウッドデッキの日
・日付は4月が販売台数が増える月であり、ウッドの「木」は分解すると「十」と「八」になることから18日としたもの。
・中川木材産業株式会社が制定。
・ウッドデッキの魅力を伝えるのが目的。[記念日協会]