4月17日の誕生花

4月17日生まれ人はこんな性格

口数の少ない人ですが、行動力は抜群です。いわゆる不言実行タイプの代表格で、前置きや講釈は一切抜きで、自分の思ったことを黙って推し進めます。また、自分を飾ることが嫌いな人で、自慢めいた話は一切しません。謙虚と言えばいえますが、もう少し自分を出したほうが、すべてがスムーズに運ぶような気がします。

今日の記念日(由来,趣旨)

世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日)
・日付は世界血友病連盟を設立したフランク・シュネーベルの誕生日に由来する。
・世界血友病連盟が1998年に制定。
・世界血友病連盟を設立を記念して。
飯田下伊那の日、五平もち記念日
・日付はし(4)もい(1)な(7)の語呂合せ
・長野県飯田・下伊那地方の特産である五平餅をPRする日です。
恐竜の日
・日付は1923(大正12)年、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日に由来する。
いなりの日
・日付はいなりのい~なで毎月17日に。
・いなり寿司の材料を製造販売している株式会社みすずコーポレーションが制定。
・日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司。そのいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと。毎月[記念日協会]
なすび記念日
・日付は冬春なすの最盛期であり、4と17を「よいなす」と読む語呂合わせから。
・冬春なすの主産6県(高知園芸連、全農ふくれん、熊本経済連、全農岡山、佐賀経済連、全農徳島)で構成する冬春なす主産県協議会が制定。
・冬春なすの主産6県(高知園芸連、全農ふくれん、熊本経済連、全農岡山、佐賀経済連、全農徳島)で構成する冬春なす主産県協議会が制定。冬春なすのPRが目的。日付は冬春なすの最盛期であり、4と17を「よいなす」と読む語呂合わせから。[記念日協会]
国産なす消費拡大の日
・冬春なす主産県協議会が2004年2月9日に制定したもの。
・4月17日の「なすび記念日」の17日を、毎月なすの消費を増やす日にしようというもの。毎月[記念日協会]