4月14日の誕生花

4月14日生まれ人はこんな性格

抜群の行動力の持ち主で、とにかくやることが早い人です。細部にこだわらず大雑把ですから当然モレが多くなりますが、それでも重要なところはきちっと押さえていますので大きな問題になりません。また、楽天的でつねに前向きです。いわゆるスポーツマンタイプが多い生まれですが、すぐれた理解力と洞察力も持ち合わせています。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
オレンジデー

・日付は2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」に続く意味から。
・日本を代表する柑橘類の産地であるJA全農えひめ(全国農業協同組合連合会愛媛県本部)が制定。
・愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に日本[記念日協会]に登録 愛し合う二人がオレンジやオレンジ色のものを贈り合って愛をさらに深める日。オレンジは樹にたくさんの実を成らせる「繁栄」「多産」のシンボルであり、「花嫁の喜び」という花言葉を持つことから愛の記念日にふさわしいと、日本を代表する柑橘類の産地であるJA全農えひめ(全国農業協同組合連合会愛媛県本部)が制定。日付は2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」に続く意味から。[記念日協会]
 
パートナーデー

・日付はホワイトデーから一箇月後を「パートナーデー」とした。
・佐賀県佐賀市が1998年に制定。
・家庭職場地域等で互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日でホワイトデーから一箇月後を「パートナーデー」とした。佐賀県佐賀市が1998年に制定。
 
SOSの日

・日付は1912(明治45)年、イギリスの豪華客船「タイタニック号」がニューファンドランド島の沖で氷山と衝突し沈没した日に由来する。
・イギリスの豪華客船「タイタニック号」がニューファンドランド島の沖で氷山と衝突しSOSを発信した。
 
椅子の日

・日付は4と14で「良い椅子」と読む語呂合わせから。また、新入学、就職、転居などで新しいスタートを切る時期に当たることから、
・オフィス家具などを手がける東大阪市に本社を置くオフィスレット株式会社が制定した日。
・人間に最も近い存在の家具であり、背骨を支え、快適と安楽を与えてくれる椅子。座り心地の良い椅子と出会うことは、健康で幸せな気分を与えられるとの考えから、座り心地の良い椅子を贈る日となることを目指している。[記念日協会]
 
良い年の日

・日付は4と14で「良い年」と読む語呂合わせから。
・森下仁丹株式会社が制定。
・健康でいきいきとしたシニアライフを応援したいとの思いから。[記念日協会]
 
フレンドリーデー

・日付は新学期、新入学、新社会人など、新しくスタートを切る4月。その2週間後のこの日を友人との絆を深め、新たな友人づくりの日にと、日付には4と14で「友達ってよいヨ(414)ネ!」の意味もある。
・株式会社スーパープランニングが制定。
・地球上のすべての人々も、自然も、動物も「みんなが仲良くする日」として活動を行っている。オリジナルキャラクターの「MR.FRIENDLY」も人気。[記念日協会]  
柔道整復の日

・日付は1970年4月14日に柔道整復師法が公布されたことから。
・NPO法人・全国柔整鍼灸協会が制定。
・柔道整復が東洋医学に基づく医療として広く認識してもらうことを目的に、NPO法人・全国柔整鍼灸協会が制定。日付は1970年4月14日に柔道整復師法が公布されたことから。[記念日協会]