4月12日の誕生花

4月12日生まれ人はこんな性格

内向性が強く、自分の世界を大切にするタイプ。人のことにはあまり関心を示さず、行動はマイペース。ひとり物思いにふけったりして、自分の内面を見つけることが多い人です。また、思い込みが激しく相当なこだわり屋。いったん誤った道に踏み込むと容易に後戻りできないので注意が必要。書籍なども含めて、人の考えに目を止め、忠告に素直に耳を傾けましょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

世界宇宙飛行の日
・日付は1961(昭和36)年、世界初の有人宇宙衛星船ソ連のボス トーク1号が打ち上げに成功ことに由来する。
・世界初の有人宇宙衛星船ソ連のボス トーク1号が打ち上げを記念して
パンの記念日
・日付は1842年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用の携帯食糧として作った乾パン(兵糧パン)が、日本で初めて焼かれたパンだといわれることに由来、
・日本のパン食普及協議会が1983年3月に制定
・1842年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用の携帯食糧として作った乾パン(兵糧パン)が、日本で初めて焼かれたパンだといわれることに由来、日本のパン食普及協議会が1983年3月に制定 日本で初めてパンのようなものを焼いたのは、砲術の研究家・江川太郎左右衛門で、1842年4月12日に伊豆韮山の自宅の庭で作ったとされている。これを記念してパン食普及協議会が1983年3月に、毎年4月12日を「パンの記念日」と制定、毎月12日を「パンの日」と設定した。ちなみにパンを一般に売り出した最初は木村屋、文明軒で、1872年と言われている。
育児の日
・日付は育(いく)で1、児(じ)で2をあらわすことから毎月12日とした。
・育児の日実行委員会が制定。
・社会全体で子育てについて考え、地域が一体になって子育てしやすい環境づくりに取り組むきっかけの日にと。毎月[記念日協会]
子どもを紫外線から守る日
・日付は4と12で「良(4)い皮膚(12)」と読む語呂合わせと、紫外線が強くなる時期で予防を呼びかけるため。
・石川県能美市のUVカット化粧品製造の株式会社ルバンシュと、合資会社ピーカブーが制定。
・子どもを有害な紫外線から守る日をと、[記念日協会]