4月9日の誕生花

4月9日生まれ人はこんな性格

慎重で注意深いので、ミスらしいミスはほとんどしません。また、計画性があって着実なので、時間さえ十分にあればどんな目標も達成できるでしょう。弱点は瞬発力や集中力に欠ける点。物事を一気に成し遂げるのは苦手ですし、忙しすぎるとパニックに陥ってしまいます。早め早めに動き出すなど、そんな状況は極力避けるようにしてください。

今日の記念日(由来,趣旨)

左官の日
・日付は4と9で「漆喰」と読む語呂合わせ
・(社)日本左官業組合連合会が制定
大仏の日

・日付は752年、奈良東大寺の大仏開眼供養が行われた日に由来する。
・奈良東大寺の大仏開眼供養を記念して。
反核燃の日

・日付は1985年、北村青森県知事(当時)が県議会の全員協議会で核燃料サイクル施設の推進を表明した日に由来する。
・北村青森県知事(当時)が県議会の全員協議会で核燃料サイクル施設の推進を表明
クレープの日

・日付はさまざまな日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから。毎月9日19日29日[記念日協会]と、9の付く日を記念日とする
・ケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテールが制定。
・クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、より多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。毎月9日19日29日[記念日協会]
パソコン検定の日

・日付は級(9)を判断することから毎月9日を記念日とした
・財団法人全日本情報学習振興協会。
・パソコン検定の理解と関心を高める毎月[記念日協会]
よいPマンの日

・日付にはPと9の形が似ていることから「よい(4)P(9)マン」「4県のPマン(9マン」の語呂合わせなどから。
・茨城県、高知県、鹿児島県、宮崎県の4県のJAグループ(JA全農いばらき、高知県園芸連、JA鹿児島県経済連、JA宮崎経済連)で組織する「がんばる国産ピーマン」プロジェクトが制定。
・ピーマンの出荷量が増える4月により多くの人においしいピーマンを食べてもらうのが目的。[記念日協会]
子宮頸がんを予防する日

・日付は4と9で「子宮(しきゅう)」と読む語呂合わせから。
・東京の「子宮頸がんを考える市民の会」が制定。
・子宮頸がんは前がん状態で発見すればがんになる前に治すことができ、予防できるがんである。このことを広く知らせ、検診率を上げるための啓発する。子宮頸がんについてのセミナーなどを行う。[記念日協会]
スイスしっくいの日

・日付は4と9で「漆喰」と読む語呂合わせから。
・「スイス漆喰」を取り扱っている大阪市の株式会社イケダコーポレーションが制定。
・環境にも健康にもやさしい漆喰が日本の住環境をより良くするようにとの願いを込め「スイス漆喰」を取り扱っている大阪市の株式会社イケダコーポレーションが制定。日付は4と9で「漆喰」と読む語呂合わせから。[記念日協会]
食と野菜ソムリエの日

・日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が制定。
・野菜や果物のある豊かな食生活を提起する日として、野菜や果物の魅力を伝える人材(野菜ソムリエなど)を通じて、食を楽しむ社会の実現をアピールし、食事に関して考え、家族と食事をする日になどがその目的。[記念日協会]