4月8日の誕生花

4月8日生まれ人はこんな性格

さっきまで陽気に笑っていたかと思えば、もう沈んでいる…そんなお天気屋があなたです。気分にムラがあり、意見や考えもコロコロ変わりそう。髪を切ったり染めてみたりと、イメチェン好きな人も多いよう。また、好奇心が強く、未経験のことにチャレンジしたがり、何かが流行っていると聞くと、自分もやってみたくてウズウズしてくる人でもあります。

今日の記念日(由来,趣旨)

出発の日
・日付は新年度のスタートの時期であり、4と8で「出発(しゅっぱつ)」と読む語呂合わせから。
・味の素株式会社が制定。
・新生活のスタートの時期に合わせ、忙しく乱れがちな生活もリズムを整えるために、朝食を摂ることを提案[記念日協会]
指圧の日
・日付は4月8日は釈迦生誕の日で、釈迦の慈悲の心は指圧の母心に通じるものがあることから。また、4と8が指(4)圧(8)の語呂に似ていることもその理由のひとつ。
・特定非営利活動法人日本指圧協会が制定。
・正しい指圧の普及をとうして、人々の健康に貢献しようと特定非営利活動法人日本指圧協会が制定。日付は4月8日は釈迦生誕の日で、釈迦の慈悲の心は指圧の母心に通じるものがあることから。また、4と8が指(4)圧(8)の語呂に似ていることもその理由のひとつ。[記念日協会]
シンハービールの日
・日付は4と8で「シンハー」と読む語呂合わせと、ビールがさらに美味しくなる季節を迎えることから。
・株式会社池光エンタープライズが2008年に制定。
・1933年とタイで最も歴史のあるブーンロード・ブリューワリーのトップブランドであるシンハービール。世界35カ国以上で愛飲されているシンハービールの美味しさをアピールするのが目的。[記念日協会] 忠犬ハチ公の日
・日付は1934年、渋谷駅前に銅像が建てられた日に由来する。銅像の除幕式にはハチ公自身も出席している。
・忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定
・慰霊祭が行われている。
参考書の日
・日付は1984年、新年度の学校が始まる4月8日に制定
・学習参考書を出版する出版社で組織している『学習書協会』が制定。
・参考書の大切さを知ってもらおうと
タイヤの日
・日付は春の全国交通安全運動が行われる4月と、輪(タイヤ)をイメージした8の8日を組み合わせたもの。
・タイヤは自動車にとって必要不可欠なものであるにもかかわらず、ドライバーの関心があまり高くないことから、タイヤの正しい使い方をアピールし、交通安全に寄与しようと[記念日協会]
灌仏会/花まつり
・釈迦(ゴータマシッダッタ)誕生を祝う仏教行事
世界ロマの日
・ヨーロッパの移動型民族であるロマに関する問題について啓発し、ロマの文化を記念する日
貝の日
・日付は貝類の美味しい季節が春であることと、「貝」の字を上下に分けると「目」と「八」になり、「目」を90度横にすると「四」と似ていることから。
・愛知県田原市の渥美商工会が制定。
・日本一の貝の半島と呼ばれる渥美半島。その渥美半島にある自慢の貝料理でもてなすなどの活動を行っている。[記念日協会]
美容鍼灸の日
・日付は4月に装い新たに美容鍼灸で魅力的になってもらいたいことと、8を「ハリ」と読む語呂合わせから。
・一般財団法人・日本美容鍼灸マッサージ協会が制定
・しわ、肌荒れなどは体調とも関連があり、アンチエイジングには体と顔のケアが大切。その両面を整える美容鍼灸を多くの人に知ってもらうのを目的に[記念日協会]
森町(しんまち)の日
・日付は4と8で「しん(森=4)まち(町=8)」と読む語呂合わせと、新しい町の出(4)発(8)との意味から。
・箕面森町建設推進協議会が制定。
・都市の近郊でありながら豊かな自然に恵まれた大阪府箕面市のニュータウン「箕面森町」は、自然と共生したライフスタイルが実現できる町。環境共生、地域共生、多世代共生を掲げる「箕面森町」をアピールしようと。[記念日協会]
ロータスデー
・日付はお釈迦様の誕生日(花まつり)であるこの日を「し(4)あわ(8)せを分かち合いの語呂合わせから。
・映画『手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく』を手がける東映株式会社。
・ロータス(蓮)は泥の中で美しく咲き、その姿が仏の叡智や慈悲の象徴とされる花。仏教の祖であり、人々をしあわせへと導くお釈迦様の誕生日(花まつり)であるこの日を「し(4)あわ(8)せを分かち合い、感謝する日」として、その象徴の蓮から「ロータスデー」としたのは映画『手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく』を手がける東映株式会社。[記念日協会]
炭酸水の日
・日付は4と8を炭酸の飲み口である「シュワ」と読む語呂合わせから。
・サッポロ飲料株式会社が制定
・純水でていねいに作り、スッキリした飲み口で人気の「おいしい炭酸水」などの宣伝、普及をのため。[記念日協会]
シワ対策の日
・日付は4と8で「シワ」と読む語呂合わせから。
・素肌美研究家で株式会社クリスタルジェミーの中島香里社長が制定
・女性の肌の悩みのひとつ「シミ」に対して「しっかりと手入れをして美しくなりましょう!」。「シワ」をなくして美肌への意識を高めるきっかけの日とするのが目的。[記念日協会]