4月3日の誕生花

4月3日生まれ人はこんな性格

好奇心が旺盛で、あり余るほどの行動力の持ち主です。いろいろなことに手をだすのはけっこうですが、行動範囲が広がりすぎて収拾がつかなくなることがあります。また、普段はあけっぴろげでも、ここというときは本心を隠す傾向も…。なお、食欲が旺盛で健康には恵まれます。運動さえ心がければ、病気らしい病気はほとんどしないでしょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

みずの日
・日付は4と3で「しみず」と読む語呂合わせから。
・全国清水寺ネットワーク会議が制定。
・清く静かに澄んだ水は平和の象徴であり、畏敬の念を持たれるものとの思いから、環境の浄化、心の浄化を目指す日として[記念日協会]
 
シミ対策の日

・日付は4と3で「シミ」と読む語呂合わせから。
・素肌美研究家で株式会社クリスタルジェミーの中島香里社長が制定
・女性の肌の悩みのひとつ「シミ」に対して「しっかりと手入れをして美しくなりましょう!」と、。「シミ」をなくして美肌への意識を高めるきっかけの日とするのが目的。[記念日協会]  
ペルー日本友好の日

・日付は1899年、日本人移民船がペルーに到着した日に由来する。
・1989年(平成元年)、アラン・ガルシア大統領政権下のペルー政府が、4月3日を「ペルー日本友好の日」とする法律を制定しました。
・ペルーと日本の友好の輪を広げ、一層の発展を遂げる。
 
清水寺みずの日

・日付は「し(4)み(3)ず」(清水)の語呂合せ。
・「全国清水寺ネットワーク」が1998(平成10)年に制定。
 
日本橋開通記念日

・日付は1911年、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた日に由来する。
・国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されています。
 
いんげん豆の日

・日付は日本にいんげん豆をもたらしたとされる、 「隠元禅師」が亡くなった日に由来する。
 
シーサーの日

・日付は4月3日がシーサーと読めるから、語呂合わせ
 
葉酸の日

・日付は4月3日がヨウサンと読めるから、語呂合わせ
・京都市に事務局を置く一般社団法人母子の健康を考える会が制定。
・葉酸の認知度を高め、妊婦や女性にその摂取を呼びかけようと。[記念日協会]
 
ビースリーの日

・Fit Better.Feel Better.Look Betterの3つのBetterを意味するストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」のコンセプトに由来し、毎月3日を記念日とした。
・婦人紳士子供服製造卸業及び小売業などの株式会社バリュープランニングが制定。
・ストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」をPRする。毎月[記念日協会]
 
みたらしだんごの日

・日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから。
・山崎製パン株式会社が制定。
・「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。毎月[記念日協会]
 
フォーサイトの日

・日付は4(フォー)と3(サイト)で「フォーサイト」と読む語呂合わせから。
・行政書士、社会保険労務士などの資格取得の通信講座で知られる株式会社フォーサイトが制定。
・「楽しく学べ、わかりやすく効果的に勉強ができ、教育効果の高い通信教育」をアピールするのが目的。[記念日協会]