4月2日の誕生花

4月2日生まれ人はこんな性格

知性と行動力をあわせ持つタイプ。小中学校の頃は勉強も運動も両方できた子が多かったはず。現在でも、仕事はできるし、物知りだし、遊びは上手、ボウリング大会やゴルフコンペでは楽に優勝…なんて人が少ないはず。また、興味の幅が広く、やりたいことをいっぱお抱えているのもこの生まれの特徴です。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
国際こどもの本の日

 
・日付はデンマークの童話作家アンデルセンの誕生日
 
・日本国際児童図書評議会等が1996(平成8) 年に制定。
 
・こどもの本の理解と関心を高める。
 
図書館開設記念日

 
・日付は明治5年旧暦4月2日、東京の湯島に、日本初の国による近代的図書館「書籍館(しょじゃくかん)」が開設されたことに由来
 
週刊誌の日

 
・日付は1922年に『週刊朝日』と『サンデー毎日』が創刊された日に由来する。
 
歯列矯正の日

 
・日付は4月02日を402(しれつ)と読む事から、(歯列)の語呂合せ。
 
・歯列矯正の大切さをアピールする日にと、歯列矯正に関する業務を手がけ京都市に本社を置くOCAJapan株式会社が2001年に制定。日付けは、4(歯)02(列)の語呂合わせと、歯列矯正など物事を新たに始めるのに4月がふさわしいとの考えから。[記念日協会]
 
CO2削減の日

 
・日付は4月2日(402)で「シーオーツー」と読む語呂合わせから。
 
・静岡県浜松市の富士金属興業株式会社(サービス名・ドラゴンパーツ)が制定。
・身近なことからCO2の削減に取り組もうと、自動車リサイクル部品(リビルト品or中古品)での車修理は、新品を使用するよりも大幅なCO2の排出削減ができることをアピールするのが目的。[記念日協会]