3月24日の誕生花

3月24日生まれ人はこんな性格

超がつくほど真面目で誠実な人。何事にも正面から向き合い、課題をひとつひとつクリアしていきます。また、社会の不正に対してストレートに異を唱える傾向があります。確かに立派なことですが、多くの場合、厚い壁にぶつっかて悩みを深めることになりがちです。そんなとき、うまく気分転換できる趣味を持つと救われます。

今日の記念日(由来,趣旨)

檸檬忌(作家梶井基次郎の命日)
・日付は作家梶井基次郎の命日。
・代表作の「檸檬」から
・1932年3月24日に31歳の若さでなくなった、作家梶井基次郎の命日。
世界結核デー
・日付は1882年のこの日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見したことに由来する。
・世界保健機関が1997年に制定。
・結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけている。
ゲットナビの日
・日付は「月刊・ゲットナビ」創刊号の発売日(1999年3月24日)に由来する。
・アイテム情報誌として名高い「月刊・ゲットナビ」を発行する株式会社学習研究社・ゲットナビ編集部が制定
・「月刊・ゲットナビ」は全国の書店やコンビニで毎月24日に発売され、2007年には通巻100号を達成している。[記念日協会]
人力車発祥の日(日本橋人力車の日)
・日付は明治3年(1870年)、人力車の発明グループの3人(鈴木徳次郎、高山幸助、和泉要助)に、東京府より人力車の製造と営業の許可がおり、日本橋のたもとから営業を始めた日に由来する。
・人力車の営業活動を行っている「くるま屋日本橋」が制定した日。
・人力車は各地の観光地やイベントなどで人気が高く、また環境を考える乗り物として評価する声もある。くるま屋日本橋では、東京の日本橋まつりなどに参加し、人力車の魅力をアピールしている。[記念日協会]
ホスピタリティ・デー
・日付は「3」は新しいものを創り出すエネルギー、自己表現を表し、「2」は思いやり、協力、を意味し、「4」は全体を作りあげる基礎の数字とされることから、その組み合わせである3月24日を記念日とした。
・日本ホスピタリティ推進協会が1994年3月24日に制定した日。
・思いやり、もてなしといった意味のホスピタリティの精神を広めるためにこの日を日常生活の中で他人に対して思いやる心をほんの少しでもあらわす実践の日として位置づけ、その普及を目ざしている。[記念日協会]