3月23日の誕生花

3月23日生まれ人はこんな性格

非常に手堅いしっかり者。やるべきことを忘れることは皆無ですし、頼まれたことも確実に果たします。そのうえ、なんでもキチッと計画を立てて進めていくので、成功率がとても高いタイプと言えます。さらに、物事を長い目で見ていくこともできるので、子供の頃に描いた夢が実現しやすいようです。中年以降、実業家として成功する人が少なくありません。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
世界気象デー

・日付は1948年、世界保健機関が発足した日に由来する。
・世界保健機関(WHO)が1949年に制定。
・すべての人々が可能な最高の健康水準に到達することを目的としている。国際デーの一つ。
不眠の日

・日付は2と3で「不眠」と読む語呂合わせから。また、不眠の症状は一年中起こるので毎月23日も「不眠の日」とした。
・睡眠改善薬などを手がけるエスエス製薬株式会社が制定。
・不眠症状の対処方法や改善手段の正しい知識を有していないことから、不眠の改善について適切な情報発信を行う。毎月[記念日協会]
国産小ねぎ消費拡大の日

・日付は「小ねぎ記念日」が11月23日なので、その23日を毎月のものとした。
・福岡、大分、佐賀、高知、宮城の各県の全国農業協同組合連合会の県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が制定
・国産小ねぎの販売促進を目的として。毎月[記念日協会]
乳酸菌の日

・日付は2と3で「乳酸」の語呂合わせから。
・カゴメ株式会社が制定。
・体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールする日にと毎月23日と、毎月23日とともに1年の中でシンボル的な日として2月3日を毎月23日としたのはスーパーマーケットなどの店頭での販売促進を通年で行うため。毎月[記念日協会]
ほけんショップの日

・日付は2000年、ほけんショップがオープンした日に由来する。
・「ほけんの窓口」などを展開する株式会社ライフプラザホールディングスが制定。
・保険会社直販が中心の保険の流通が大きく変化したこの日を記念して[記念日協会]