3月20日の誕生花

3月20日生まれ人はこんな性格

おっとりしているイメージですが、どうしてどうしてなかなかのつわものです。なんだかんだ言いながらも最後には必ず自分の意見を通すし、会社でほされるなどシビアな情況が続いても、決して弱音をはきません。また、経済観念が人一番発達していて、節約や利殖に天性の冴えを見せる人がけっこういます。ただ、健康運はイマイチ。ストレス性の病気には注意が必要。

今日の記念日(由来,趣旨)

電卓の日
・日付は1974(昭和49)年のこの日に日本の電卓生産数が世界一のなったことに由来します。
・日本事務機械工業会が制定。
・電卓の宣伝、普及をのため。
LPレコードの日
・日付は1951年のこの日、日本コロムビアから日本で初めてLPレコードが発売されたことに由来。
・LPレコードの理解と関心を高める。
上野動物園開園記念日
・日付は上野動物園が開園した日に由来する。
・1882年(明治15年)の今日、東京・上野に日本初の動物園として、上野動物園が開園した。開園当初は、水牛、猿、鷲などが人気を集めていたという。入場料は平日で1銭、日曜日は2銭だった。
サブレの日
・日付は3と20で「サブレ」と読む語呂合わせから。
・日清シスコ株式会社が制定。
・クッキーの一種であるバター風味とサクッとした食感のサブレの記念日。[記念日協会]
相続・贈与の日
・日付は春の彼岸の時期の3月20日と秋の彼岸の時期の9月20日を「相続・贈与の日」に制定している。
・NPO法人・不動産承継支援ネットワークが制定。
・彼岸の時期であり、先祖を供養するために家族が集まる機会も多いこの時期に、相続や贈与についての知識を深め、家族で話し合うきっかけにと、高齢化社会が進行する中で、相続や贈与の準備、対策を行うことの大切さをアピールするのが目的。[記念日協会]
発芽野菜の日
・日付は20日をハツガと読む語呂合わせから。
・発芽野菜を手がける株式会社村上農園が制定。
・一般の野菜よりも数倍栄養が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)をアピールしようと、毎月[記念日協会]
酒風呂の日
・銘酒「松尾」の蔵元株式会社高橋助作酒造店勤務の高橋邦芳氏が制定。
・日本酒製造の責任者である杜氏と同じ読み方の冬至や、四季の節目である春分、夏至、秋分の日に「湯治」として酒風呂に入り、健康増進をはかろうと[記念日協会]