3月16日の誕生花

3月16日生まれ人はこんな性格

知的好奇心が強く、多彩な才能の持ち主です。非常に勉強熱心で、興味を覚えたことは何にでも手を出します。趣味も多く、器用なのですぐに人並み以上のレベルに達します。ただ、根気があるほうではありませんので、なんとかモノにしたなと思うと、それ以上の努力を怠ってしまうのが残念と言えば残念。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
十六団子

・日付は「田の神」が山から戻って来るとされる日で、東北地方の各地で「団子を16個」供えて神を迎える行事が行われます。
 
国立公園指定記念

・日付は1934(昭和9)年のこの日、内務省が「瀬戸内海国立公園」・「雲仙(現、雲仙天草)国立公園」・「霧島屋久国立公園」の3ヶ所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生したことが由来。
 
財務の日

・日付は3と16で「財務」と読む語呂合わせと、所得税確定申告の期限である3月15日の翌日に、企業が財務状態を把握して欲しいとの趣旨から。
・財務コンサルティングの専門会社である株式会社戦略財務が制定。
・中小企業がもっと財務に目を向け、財務をより良くして健全に発展、繁栄を続けて欲しいとの願いから、[記念日協会]
 
ミドルの日

・日付は3と16で「ミドル」と読む語呂合わせから。
・男性用化粧品の株式会社マンダムが制定。
・無香料の整髪料「ルシード」のリニューアルを記念して、日本を支えるミドル世代の男性の活き活きとした若々しい生き方を応援する日。[記念日協会]