3月12日の誕生花

3月12日生まれ人はこんな性格

思慮深い人ですが、考えるだけの人ではありません。スピーディーな行動力があって、いざとなるとパッと飛び出していくタイプ。仕事もじっくり考えてプランがまとまると、即、行動。テキパキ、キビキビ処理します。また、物事をロジカルに考えるのが得意ですから、コンピュータに強い人が多いのもこの生まれの特徴です。

今日の記念日(由来,趣旨)

モスの日
・日付は1972(昭和47)年、東武東上線成増駅前にはじめてモスバーガーの実験店がオープンしました日に由来する。
・モスフードサービスが制定。
・モスフードの記念日
スイーツの日
・日付は3(スリーのス)と1(イチのイ)と2(ツーのツ)で「スイーツ」と読む語呂合わせ
・株式会社スーパースイーツが制定
・世界中の多くの人を幸せにしているスイーツ。食べ物として、贈り物として楽しませてくれるスイーツの魅力を広めよう
サイフの日
・日付は新入生、新人社員が新たなスタートを切る時期であり、財布を買う時期であることと、3と12で「財布」と読む語呂合わせから。
・愛知県名古屋市に本社を置くエリット株式会社が制定。
・実用性、ファッション性を備えた財布に関心を持ってもらうのが目的。[記念日協会]
咲顔(えがお)の日
・株式会社喜田寛総合研究所代表の喜田寛氏が制定。
・咲顔と書いて「えがお」。これは民俗学者の柳田國男が「笑む」を「咲む」と書いたことにはじまる。誰もが心からほころぶような咲顔の人になることを願い、咲顔を広める活動を行っている。[記念日協会]
育児の日
・日付は育(いく)で1、児(じ)で2をあらわすことから毎月12日とした。
・育児の日実行委員会が制定。
・社会全体で子育てについて考え、地域が一体になって子育てしやすい環境づくりに取り組むきっかけの日にと。毎月[記念日協会]