3月11日の誕生花

3月11日生まれ人はこんな性格

知的好奇心が旺盛で聡明な人。ひとつのことを掘り下げてるより、広く浅く知識を求め、どんなことでも一通りの意見を持ち、多くのことで適切な判断が下せます。いわゆるゼネラリストタイプと言えます。ただ、行動力、実行力はあるほうではなく、何かを成し遂げる場合は、周囲の援助が必要でしょう。また、ユーモアセンスがあって、悩むことが少ない人です。 パンダ発見の日
・日付は1869年、中国四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィド (en) が、白と黒の奇妙なクマの毛皮を見せられたことに由来。
・日本独自の記念日
いのちの日
・「災害時医療を考える会(Team Esteem)」が制定。
・2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災では多くの命が失われた。命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えようと災害時医療の改善を図るとともに、9月1日に防災訓練が行われるように、3月11日には健康、医療、災害時の体制などを考える機会を設けたいとの思いから。[記念日協会]
世界おかあちゃん同盟の日
・日付は東日本大震災にともない福島第一原子力発電所で事故が発生した2011年3月11日に由来する。
・岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
・戦争被爆国として「もう核はいらない」と世界中にメッセージを発信し、おかあちゃんたちが行動を起こす日をと、全ての生きとし生けるものが幸せであることを祈る日。「おかあちゃん」とは「母性」のこと。[記念日協会]
おかあちゃん同盟の日
・日付は東日本大震災を忘れないとの思いから同じ11日に。
・岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
・おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと。毎月[記念日協会]
ロールちゃんの日
・日付はキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ていることから毎月11日としたもの。
・「ロールちゃん」を製造販売する山崎製パン株式会社が制定。
・ロールケーキ「ロールちゃん」。その見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと。毎月[記念日協会]
めんの日
・日付は数字の1が並ぶこの日は、細く長いめんのイメージから11月11日とともに、毎月11日も。11日は「いい」と読めることも理由のひとつ。
・全国製麺協同組合連合会がが平成11年11月11日に制定。
・めん類への関心を持ってもらう日にしようと毎月[記念日協会]