3月10日の誕生花

3月10日生まれ人はこんな性格

真面目で向上心が旺盛な人。つねによい成績、よい仕事を考えて、日々努力を忘れないタイプです。意欲をあまり表に出すほうではありませんが、相当な頑張り屋。目の前に大きな障害がたちはだかっても、歯を食いしばって頑張り、最後には必ず克服するでしょう。また、その気になれば、ダイエットや禁酒禁煙のようなつらいことでも意外と楽にできるはず。

今日の記念日(由来,趣旨)

陸軍記念日
・日付は1905年3月10日に、日露戦争の奉天会戦で大日本帝国陸軍が勝利し、奉天(現在の瀋陽)を占領して奉天城に入城した日に由来する。
・第二次大戦後廃止
・陸軍の勝戦を祝う記念日。
農山漁村婦人の日
・日付は3月は一般的に農閑期であり、また、婦人だけの休息日とされる女人講などの休息日が10日に開かれていたためにこの日に制定
・1988年に農林水産省が制定した。
・農林漁業で働いている女性の地位向上を目的
東京都平和の日
・日付は1945年3月10日の午前0時8分に、アメリカ空軍のB29爆撃機が東京上空に飛来して大空襲が行われ、民間人を大量虐殺するなど最大級の被害をもたらしたことに由来
・1990年東京都が「東京都平和の日条例」によって制定
・東京都では3月10日に平和を考えるさまざまな行事を行っている。
水戸の日
・日付はみ(3)と(10)の語呂合わせに由来
・水戸市内ではこの記念日の前後に納豆早食い世界大会などのいろいろなイベントが開催される。
砂糖の日
・日付はさ(3)とう(10)の語呂合せ
・砂糖の優れた栄養価等を見直す日
佐渡の日
・日付はさ(3)ど(10)の語呂合わせ
・佐渡観光協会が1998年に制定した。
・佐渡市などでいろいろなイベントが開催される。
横浜三塔の日
・日付はさん(3)とう(10)の語呂合せ。
・横浜観光コンベンションビューローが2007(平成19)年に制定。
・横浜三塔とは、横浜の歴史的建造物である神奈川県庁・横浜税関・横浜市開港記念会館のことである。
ミントの日
・日付けは3月10日をミントと読む語呂合わせから。
・2000年12月に「カネボウフーズ株式会社」が制定した日。
・ミントのPRを目的とした日で、クール、さわやか、といったイメージの「ミントな人」を芸能人、著名人、スポーツ界などから選び、表彰するイベント行う予定。[記念日協会]
サボテンの日
・日付けの由来は3と10でサボテンの語呂合わせから。
・サボテン類の生産額日本一を誇る岐阜県本巣郡巣南町にあるさぼてん村を経営する株式会社岐孝園が制定した日。
・サボテンは3月に花を咲かすためという意味も。[記念日協会]
ミルトンの日
・日付は3と10で「ミルトン」と読む語呂合わせから
・哺乳瓶用の消毒剤として有名な「ミルトン」を発売する杏林製薬株式会社が制定。
・赤ちゃんの健康と健やかな成長はママとパパの願い。ママたちが赤ちゃんの衛生管理について考えるきっかけの日をと、[記念日協会]
メントスの日
・日付は「メントス」のネーミングが、商品の生まれたオランダでミントを指す言葉であることに由来するため、3と10で「ミント」と読む語呂合わせから。
・日本での「メントス」ブランドを手がけるキャドバリー・ジャパン株式会社が制定。
・「メントス」はミント味のソフトキャンディーをハードキャンディーで包み、さらにシュガーコーティングした三層構造の独特の食感が人気のキャンディー。[記念日協会]