3月8日の誕生花

3月8日生まれ人はこんな性格

線が細かく感情がこまやか。非常に傷つきやすいので、シビアな状況はできるだけ避けようとします。毎日が戦争のような職場はもちろんNGです。また、家庭的でも家で料理をしたり、部屋を磨き上げたり、ガーデニングを楽しみたいという人が少なくあります。

今日の記念日(由来,趣旨)

国際女性デー
・1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから
・女性が権利の獲得に向けたこれまでの歩みを祝うと同時に、女性被害者は、いまだに跡を絶たないことを想起する日
みやげの日
・日付は「み(3)や(8)げ」の語呂合わせ
・全国観光物産振興協会が制定。
・観光と土産品の需要の増大を図る日。
みつばちの日
・日付は3(みつ)月8(はち)日の語呂合わせ
・全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。
・みつばちとはちみつの理解と関心を高める。
エスカレーターの日
・日付は1914年3月8日に、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、 運転試験が行われた事に由来。
・エスカレーターの理解と関心を高める。
三矢の日
・日付は3と8で「三矢」と読む語呂合わせから。
・広島県安芸高田市が制定。
・味、品質、安全性など自信を持って勧められる優良農産品を「三矢ブランド」のPRと普及が目的。安芸高田市は「三本の矢」の訓えで知られる毛利元就のゆかりの地であり、「三矢ブランド」はその教訓のごとく市とJA、生産者の連携から生まれた。[記念日協会]
三板(サンバ)の日
・日付は3と8を「サンバ」と読む語呂合わせから。
・沖縄県沖縄市にある沖縄三板協会が制定
・代表的な琉球楽器のひとつで、すぐれた奏法と表現力を持つ三板(サンバ)は、文字通り三枚の板を紐でつなぎ、指の間に挟んで打つ軽打楽器。世界に誇るこの沖縄の名楽器のすばらしさを、多くの人に知ってもらおうと。三板の講習会やライブ活動などを行う。[記念日協会]
雅の日
・日付は目黒雅叙園の象徴的な「雅(みやび)」の空間を表し、日付は3と8を「みやび」と見立てたもの。
・目黒雅叙園が2008年の創業80周年を記念して制定。
・上質で心地よい宴を提供することで、文化の発展に貢献することを目指している。[記念日協会]
鯖すしの日
・日付は3月8日を「サバ」と読む語呂合わせから。
・創業100年を数える老舗のすし店「すし慶」が制定。
・滋賀県木ノ本町の北国街道(第二の鯖街道)沿いにあり、初代より「鯖の棒すし」を作り続け、そのおいしさや健康食品としての魅力で全国的に知られている「すし慶」では、有名デパートなどでの販売など鯖のPRにつとめている。[記念日協会]
さやえんどうの日
・日付は3月8日で「さや」の語呂合わせから
・さやえんどうの主産県である和歌山県の農業協同組合連合会が制定。
・和歌山県では3月にハウスのさやえんどうが最盛期となることと、この日に。収穫の恵を喜び、消費者に和歌山県のおいしいさやえんどうをPRするのが目的。[記念日協会]
サワークリームの日
・日付は3と8で「サワー」と読む語呂合わせから。
・乳製品製造販売の中沢フーズ株式会社が制定した日。
・フレッシュクリームを乳酸菌で発酵させたさわやかな酸味のサワークリームを、多くの人に味わってもらうのが目的。サワークリームは肉料理やシチューなど、料理の味をひきたてるのによく使われる。[記念日協会]
赤ちゃん&こども「カット」の日
・日付の由来は3と8で散髪と読む語呂合わせから。
・赤ちゃん筆センター株式会社が1999年に制定した日。
・赤ちゃんとこども専門の理容室の存在を広くPRしたいと、[記念日協会]
ビールサーバーの日
・日付けの由来は3と8の語呂合わせでサーバーから。
・「ビールサーバードットコム」の木村栄寿氏が制定したもの。
・これからますますビールが美味しい季節。そこで冬の間は眠っていたビールサーバーの点検、掃除をする日にと、[記念日協会]