3月6日の誕生花

3月6日生まれ人はこんな性格

心が温かくとても優しい性格です。また、争いを好まない平和主義者でもあります。それは、気の弱さやファイトに欠ける傾向をも意味しています。危険や困難を前にすると、どうしても尻尾を巻いて逃げてしまいがちです。また、頭がよくウイットに富んでいて話の面白い人が多いようです。ただし、恥ずかしがり屋なので人前でスピーチするのは苦手でしょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

弟の日
・日付は双子座(5月23日~6月23日)のほぼ中間に当る6月6日を「お兄ちゃんの日」とし、その3か月後であることから
・姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男氏が1992(平成4)年に提唱。
世界一周記念日
・日付は1967(昭和42)年、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した日由来する。
スポーツ新聞の日
・日付は1946(昭和21)年、日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊した日に由来する。
スマートストックの日
・日付は震災からほぼ1年を経た3月6日を「み(3)なおす、む(6)だなく」と読む語呂合わせから。9月6日も「スマートストックの日」。
・「キリンアルカリイオンの水」が制定。
・2011年3月11日の東日本大震災以降、災害時の資源の有効活用意識が高まりを見せている。無駄な買占めをせずに、災害時に必要な量を備えてストックすることを啓発しようと[記念日協会]
サロネーゼの日
・日付はこれから花開く早春であり、ひなまつり(3月3日)と国際女性デー(3月8日)の同時期であることと、3と6でサロンの語呂合わせから。
・有限会社ハッピーキューブス代表のローズ麻生育子さんが制定。
・サロネーゼとは自宅の部屋などをサロンにして、趣味などの教室を主宰する人のこと。女性の新しい生きかたのひとつとして注目を集めているサロネーゼを、より多くの人に知ってもらい応援する日にと[記念日協会]
スリムの日
・日付は春からの薄着のシーズンインと、3と6で「スリム」と読む語呂合わせから。
・女性用下着などのトップメーカーである株式会社ワコールが制定、
・これから徐々に薄着になっていくシーズンを迎えて、ボディシルエットを整えるアウターやインナーに注目してもらい、体型の変化による健康増進を意識してもらいたいと制定。[記念日協会]
手巻きロールケーキの日
・日付は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見えることと、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから。
・株式会社モンテールが制定。
・「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的。毎日[記念日協会]