3月5日の誕生花

3月5日生まれ人はこんな性格

気持ちが穏やかなのんびり屋。先のことを考えてあくせくするのが嫌いで、毎日楽しく暮らしたい、人生を楽しみたいという欲求の強い人です。おいしい物美しい物に目がなく、美的感覚がすぐれているので、ファッションセンスや芸術鑑賞眼も人並み以上の人が多いよう。

今日の記念日(由来,趣旨)

ミスコンテストの日
・日付は1908(明治41)年、「世界美人コンクール」の日本予選として行った「良家の淑女写真コンクール」で写真を募集し、その審査結果を公表した日に由来する。ミ(3)ス・コ(5)ンテストの語呂合わせ
チーズケーキの日
・日付は古くからチーズのことを指すと言われる「醍醐(だいご)」から毎月5日とした。
・北海道札幌市の株式会社マルキタ星野笑店
・北海道スイーツの原点となるチーズケーキをPRするのが目的。毎月[記念日協会]
みたらしだんごの日
・日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから。
・山崎製パン株式会社が制定。
・「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。毎月[記念日協会]
安藤百福の日
・日付は安藤の誕生日の1910年(明治43年)3月5日から。2010年(平成22年)の生誕百年を機に制定。
・日清食品ホールディングス株式会社が制定。
・世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」、世界初のカップめん「カップヌードル」などを発明し、「インスタントラーメンの父」と呼ばれる安藤百福(あんどうももふく)。日本はもちろん、世界の食文化に革命を起こした安藤の「人間にとって一番大事なのは創造力であり、発明、発見こそが歴史を動かす」との熱い思いを伝えたいと、[記念日協会]
三幸の日
・日付は3と5で「三幸」と読む語呂合わせから。
・新潟市に本社を置く三幸製菓株式会社が制定。
・三幸製菓はあられ・おかき・おせんべいの製造販売で知られ、ソフトせんべいの「雪の宿」、おせんべいの「新潟仕込み」など、数々のヒット商品を持つ。2009年に新工場を操業したことから、社名でもあり企業理念の「三つの幸せ」をアピールするのが目的。[記念日協会]
長城清心丸の日
・日付は主薬の牛黄(ゴオウ)の語呂合わせから。
・アスゲン製薬株式会社が2001年5月に制定
・生薬主剤の滋養強壮薬「長城清心丸」(中国名牛黄清心丸)を、より多くの人に知ってもらう。毎月[記念日協会]