3月4日の誕生花

3月4日生まれ人はこんな性格

温和で物腰が柔らかな人ですが、芯の強さは人一倍。行動も慎重で、衝動的な行動で失敗することはありません。誠実さと柔軟さの両面を持ち合わせています。お金儲けの才覚は人並み以上。大きな仕事をやってのける実行力に恵まれています。ただ、ストレスを抱え込む傾向があり、それが時として感情爆発につながることも…。

今日の記念日(由来,趣旨)

酸蝕歯の日
・日付は3と4で「酸蝕歯」と読む語呂合わせから。
・グラクソ・スミスクラインのブランドである「シュミテクト」が制定した日。
・食事中の酸により歯のエナメル質が摩耗した状態を酸蝕歯と呼ぶ。酸蝕歯を広く社会的にアピールすることが目的。[記念日協会]
雑誌の日
・日付は3と4で「雑誌」と読む語呂合わせと、この記念日から約2ヶ月間を雑誌の「志」(こころ34)を贈るのにふさわしい時期の始まりとの意味合いもある。
・日本初の雑誌・定期購読専門サイト「fujisan.co.jp」を運営する株式会社富士山マガジンサービスが2008年2月23日の「富士山の日」に制定した日。
・3月、4月は新しい季節の始まる月であり、新入学、新年度に向けて雑誌で新しい知識を得ようという時期にあたる。[記念日協会]
ミシンの日
・日付は「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せが由来。1790年にトーマス・セントが英国においてミシンの特許を取得してから、1990年(平成2年)がちょうど200年にあたることから
・平成3年に社団法人日本縫製機械工業会が制定
バウムクーヘンの日
・日付は1919年(大正8年)に広島県物産陳列館(のちの原爆ドーム)で行われたドイツ俘虜展示即売会で、ドイツ人のカール・ユーハイム氏がドイツの伝統菓子のバウムクーヘンを出品日に由来する。
・ユーハイム氏を創業者とする神戸市に本社を置く株式会社ユーハイムが制定。
・ユーハイムのバウムクーヘンはその「まっすぐなおいしさ」と「こだわりの技術と材料」によって多くのファンを獲得している。[記念日協会]
さんしんの日
・平成5年に琉球放送の上原直彦さんの提唱から始まった。
・正式には「ゆかる日 まさる日 三線の日」という。
サッシの日
・日付は「サッ=3、シ=4」の語呂合わせ
・吉田工業株式会社(現・YKK AP株式会社)が制定。
・サッシ・玄関ドア・エクステリア等の理解と関心を高める。
三姉妹の日
・日付は「ひなまつり」「国際女性デー」など、女性の月ともいえる3月で、3と4で「三姉妹」と読む語呂合わせから。
・三姉妹総合研究所が制定。
・女性ばかりの姉妹の中でもひときわ華やかで絆が強いとされる長女、次女、三女の三姉妹。[記念日協会]
サンヨーの日
・日付は3と4で社名のサンヨー(3・4)の語呂合わせから。
・山口県岩国市で産業廃棄物のリサイクルなどを手がける株式会社サンヨーが制定。
・未来の子供たちへ「この素晴らしい地球」を遺していくという初心を忘れないようにと、地域の清掃活動などを行う。[記念日協会]
みたらしだんごの日
・日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから。
・山崎製パン株式会社が制定。
・「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。毎月[記念日協会]