3月2日の誕生花

3月2日生まれ人はこんな性格

一見繊細そうに見えますが、意外と神経が図太く、少々のことでは動じないタイプです。プレッシャーがかかると、口では「大変だ、大変だ」と大騒ぎしますが、行動自体は落ち着いていて、体調を崩すどころかかえって食欲が出たりします。カンが鋭く金銭感覚がシャープですので、投資やギャンブルに強みを発揮する人が多いのも、この生まれの特徴です。

今日の記念日(由来,趣旨)

ミニの日
・日付は3月2日の語呂合わせからミニの日。
・小さい物、ミニチュアを愛そうという日。ミニチュアのボトルとか、ミニチュアハウス、豆本など、世の中にミニチュアは意外と多い。ミニスカートの日ではない。
ミニーマウスの日
・日付は3と2で「ミニー」と読む語呂合わせと、女の子がオシャレを楽しみ輝く早春であり、女の子の節句「ひな祭り」と同じ時期などから。
・ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。
・オシャレで女の子らしく、楽しいことが大好きなミニーマウスの魅力を伝え、ミニーマウスとデイジーダックのように仲良しの女ともだち同士が素敵な時間を過ごすことを応援する目的で、[記念日協会]
サニの日
・日付は3と2でサニタリーの「サ(3)ニ(2)」の語呂合わせから。
・インナーウェア、アウターウェアなどの繊維製品製造業で株式会社ワコールが制定。
・生理期間をより楽しく、快適に過ごすために必要な機能を付加したサニタリーショーツ(生理用ショーツ)をPRする記念日。女性たちが自身の体について考える日にとの願いも込められている。[記念日協会]
出会いの日
・日付は3と2で出会いを意味するミーツ(meets)と読む語呂合わせから。
・株式会社カラットクラブの代表でライフアップコンサルタント、マリッジカウンセラーの岡野あつこ氏が制定。
・人と人の出会いは友情を生み、愛を生む。出会いに感謝して新たな愛を育む日をと、[記念日協会]