2月23日の誕生花

2月23日生まれ人はこんな性格

バイタリティーが旺盛で非常にタフな人です。と同時に、人の悲しみを理解する優しい心も持っています。その気になれば、人を押し退けて進むことができますが、あえて避けることが多いよう。身近な人はそんなあなたを歯がゆく思うでしょうが、その優しさこそあなたの一番の財産です。人のためになる仕事をしたり、ボランティア活動に身を投じると素晴らしい人生に。

今日の記念日(由来,趣旨)

富士山の日
・日付は「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せ
・平成21年12月25日静岡県条例第72号にて制定。
・富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日
税理士記念日
・日付は税理士法の前身である税務代理士法が昭和17年に制定された日こ由来する。
・日本税理士会連合会が昭和44年に制定。
・税理士の社会的使命と税理士の職能の重要性の自覚を再確認するとともに、国民・納税者に対して、申告納税制度の普及と税理士制度の社会的意義を周知すること
妊婦さんの日
・日付は2と23で「妊婦さん」と読む語呂合わせから。
・2009年5月23日に「BABY BABY BABY!」という映画を全国で公開する東映株式会社が制定。
・妊娠している女性(妊婦さん)に対して、もっと思いやりの心を持って接しようと、映画は出産をテーマとしたエンタテイメント作品で、大ヒットした「ナースのお仕事」のキャスト、スタッフが手がけたもの。[記念日協会]
富士見の日
・日付は2と23で「フジミ」と読む語呂合わせから制定。
・長野県富士見町観光協会が制定した日。
・日本の象徴「富士山」を望めることから名付けられた富士見町が、より地域に愛される町名となるよう。この日には町をあげてアピールするイベントを予定している。[記念日協会]
富士山の日
・日付は「富士山」の語呂合わせと、この時期は富士山がよく望めることが日付の理由。
・パソコン通信上の「山の展望と地図のフォーラム」が制定した日。
・オンラインを通じて、全国一斉に富士山の見え具合をネット上で報告し合うなど、富士山をテーマとした活動を活発に行っている。[記念日協会]
ふろしきの日
・日付はつ(2)つ(2)み(3)(包み)の語呂合せ。
・「京都ふろしき会」が制定し、「日本風呂敷連合会」が記念日登録の申請をした日。
・1270年以上の歴史を誇る風呂敷は、繰り返し使え、環境保全に役立つエコマーク商品である。その風呂敷の価値を広くアピールしようと[記念日協会]
不眠の日
・日付は2と3で「不眠」と読む語呂合わせから。また、不眠の症状は一年中起こるので毎月23日も「不眠の日」とした。
・睡眠改善薬などを手がけるエスエス製薬株式会社が制定。
・不眠症状の対処方法や改善手段の正しい知識を有していないことから、不眠の改善について適切な情報発信を行う。毎月[記念日協会]
国産小ねぎ消費拡大の日
・日付は「小ねぎ記念日」が11月23日なので、その23日を毎月のものとした。
・福岡、大分、佐賀、高知、宮城の各県の全国農業協同組合連合会の県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が制定
・国産小ねぎの販売促進を目的として。毎月[記念日協会]
乳酸菌の日
・日付は2と3で「乳酸」の語呂合わせから。
・カゴメ株式会社が制定。
・体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールする日にと毎月23日と、毎月23日とともに1年の中でシンボル的な日として2月3日を毎月23日としたのはスーパーマーケットなどの店頭での販売促進を通年で行うため。毎月[記念日協会]