2月22日の誕生花

2月22日生まれ人はこんな性格

一見温和ですが、胸の内には野心を抱いています。負けず嫌いで、ライバルに勝利するために人知れず努力する一面があります。あなたの人生は、目標が決まっているかどうかで180度違ってきます。目的がなければ怠惰になりやすく、夢があればどこまでも頑張れるでしょう。独立心は旺盛。若い頃のひとり暮らしはツキを呼びます。

今日の記念日(由来,趣旨)

猫の日
・日付は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。
・英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。
・猫の理解と関心を高める。
竹島の日
・2005年は1905年(明治38年)1月28日に島根県への編入の閣議決定および告示から100周年にあたることを記念して、同年3月16日、島根県議会は2月22日を「竹島の日」とする「竹島の日を定める条例」を制定し
・島根県が条例により定めた記念日。
・県民、市町村及び県が一体となって、竹島の領土権の早期確立を目指した運動を推進し、竹島問題についての国民世論の啓発を図るため、竹島の日を定める。
世界友情の日
・日付はボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿(B-P)夫妻の誕生日に由来する。
・1963年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965年から実施。
・世界友情の理解と関心を高める。
食器洗い乾燥機の日
・日付は食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから、「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せ。
・日本電機工業会が制定。
・夫婦にっこり食器洗い乾燥機の日
ひざイキイキの日
・日付は「ひざ」は英語で「knee(ニー)」なので、2と22で「ニーニーニー」と読む語呂合わせから。
・医薬品医療機器メーカーの生化学工業株式会社が制定。
・ひざの健康を維持して、元気な生活を送れるようにとの願いが込められており、ひざの病気やその治療法についての正しい情報を発信していく日に。[記念日協会]
駅すぱあとの日
・日付は「駅すぱあと」が1988年初めて発売された日に由来する。
・「駅すぱあと」を販売する株式会社ヴァル研究所が制定。
・日本初の交通機関の最適な経路を提供する案内ソフト「駅すぱあと」の販促。[記念日協会]
頭痛にバファリンの日
・1988年2と22を「バファリン」のサウンドロゴである「頭痛にバファリン♪♪」の「頭痛に」と読んだ語呂合わせから。
・解熱鎮痛薬トップブランドの「バファリン」を製造販売するライオン株式会社が制定。
・頭痛に悩む20代、30代の女性を応援する日として、[記念日協会]
行政書士記念日
・日付は1951年(昭和26年)に、行政書士制度の根幹となる「行政書士法」が公布された日に由来する。
・日本行政書士会連合会が制定。
・行政書士の自覚と誇りを促すとともに、組織の結束と制度の普及を図るのがその目的。[記念日協会]
おでんの日
・日付はアツアツのおでんは「ふーふーふー」と息を吹きかけて食べることから、2(ふー)と22(ふーふー)の2月22日としたもの。
・「クチこみラジオ越後じまんず」(DAN番組制作実行委員会)が制定。
・新潟のおでんをPRするとともに、オリジナルおでんの開発や全国おでん合戦開催などを行う。[記念日協会]
ヘッドホンの日
・日付はヘッドホンは2チャンネルの出力で音楽を楽しめることから、2の重なる日から。
・ヘッドホンのサイト「ヘッドホンナビ」
・いつでも気軽に音楽を聴くための道具、ヘッドホン。どこにでも持ち歩ける、みんなと音楽の架け橋にとの思いも込められている。[記念日協会]
デルちゃん誕生の日
・日付はマスコットキャラクターである「デルちゃん」の誕生日(4月22日)にちなみ、
・パチンコパチスロ店チェーンのジャンジャングループが制定。
・パチンコパチスロの楽しさ、面白さをより多くのお客様に伝えようとホール全体で盛り上げるのが目的。毎月[記念日協会]
禁煙の日
・毎月22日をスワンスワン=吸わん吸わんの「禁煙の日」にという語呂合わせから。
・禁煙推進学術ネットワークが制定。
・タバコの害や禁煙の重要性に関する知識の普及をはかり、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ろうと。毎月[記念日協会]