2月17日の誕生花

2月17日生まれ人はこんな性格

開放的でフットワークのとても軽い人。興味の幅が広く、多芸多才の人も多いようです。なんでもやってみたいという気持ちが強く、すぐ動きだす実行力も待ち合わせています。ただ、身につけたものが収入に結びつくケースは稀でしょう。というのも、飽きっぽいため、プロになるほど極めようとしないからです。粘り強く努力できれば、将来は明るいのですが。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
天使のささやきの日

・日付は昭和53年の2月17日、北海道幌加内町母子里では非公式ながら氷点下41.2度の国内最低気温を記録した。そこで昭和62年より、地元の有志がこの寒さを通して人々の出会いの場をと「天使のささやきを聴く集い」と名付けイベントを始めたことにちなみ、1994年に制定された日。
・北海道幌加内町母子里の有志
・「天使のささやき」とは氷点下20度以下になると空中にできる氷の結晶、ダイヤモンドダストのこと。[記念日協会]
千切り大根の日

・日付は千切り大根の生産が2月に最盛期を迎えることと、「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の字の「七」とを合わせて2月17日としたもの。
・乾燥野菜食品メーカーの「こだま食品株式会社」が制定。
・日本の伝統食である千切り大根の良さを広く知ってもらうのが目的。[記念日協会]
国産なす消費拡大の日

・冬春なす主産県協議会が2004年2月9日に制定したもの。
・4月17日の「なすび記念日」の17日を、毎月なすの消費を増やす日にしようというもの。毎月[記念日協会]
いなりの日

・日付はいなりのい~なで毎月17日に。
・いなり寿司の材料を製造販売している株式会社みすずコーポレーションが制定。
・日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司。そのいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと。毎月[記念日協会]