2月16日の誕生花

2月16日生まれ人はこんな性格

機敏で頭の回転の速い人。新しいことに興味津々、流行りのレジャーやファッションはすぐに試したくなるタイプ。ただ、興味の対象が次々と移り変わるのはちょっと問題。また、仕事でも転職願望が強めです。せっかく築いたキャリアを気まぐれから放り出すことのないよう腰を据えて頑張るべき。そうすれば、将来の見通しは明るいはず。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
天気図記念日

・日付は1883(明治16)年、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成された日に由来します。
・気象庁は定めていない。
「森のたまご」の日

・日付は11月で「いい」、18日を「森のたまご」の「森」と読むことからで、「森」の字にある「木」を分解すると「十」と「八」となるため18日とし、「森のたまご」の「森」の字には「木」が3つあることから第3木曜日したもの。
・「森のたまご」を製造販売するイセ食品株式会社が11月18日と毎月第3木曜日に制定。
・ブランドたまごの定番と称される「森のたまご」の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的。[記念日協会]
寒天の日

・日付は2005年、テレビの全国放送で寒天が健康食品として紹介され、その後の大ブームにつながったことと、天然製造の寒天は、この時期に大詰めとなることなどから決められたもの。
・日本一の寒天の産地、長野県の茅野商工会議所と、長野県寒天水産加工業協同組合が制定した日
・寒天の理解と関心を高める[記念日協会]