2月11日の誕生花

2月11日生まれ人はこんな性格

穏やかさの奥に人の心を鋭く見抜く洞察力を備えてあなた。何でもよくわかっている人ですが、奥ゆかしい性格ですから、そんなところはおくびにもだしません。「能ある鷹は爪を隠す」タイプと言えます。また、徹夜なんて無理そうに見えますが、意外と体力があって、やってみれば誰よりも元気に朝を迎える。そんな一面を持っています。

今日の記念日(由来,趣旨)

万歳三唱の日
・日付は1889(明治22)年、帝国憲法発布の記念式典で、初めて万歳三唱が行われた日に由来する。
文化勲章制定記念日
・日付は1937(昭和11)年、文化勲章令が定められた日に由来する。
・文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に贈られる文化勲章を記念して。
建国記念の日
・日付は『日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日(辛酉年春正月庚 辰朔)に由来する。
・1966年「建国記念の日となる日を定める政令」により、2月11日が国民の祝日として定められた。
・建国をしのび、国を愛する心を養う日
紀元節
・明治のはじめ、第1代神武天皇即位の日を現在の暦に換算し、2月11日を日本の建国 をお祝ひする日に定め「紀元節」と名付けました
・昭和23年にいったん廃止されました。昭和41年12月の国会で「建国記念の日」として復活しました。
仁丹の日
・森下仁丹の創業日である1893年2月11日と、「仁丹」の発売日である1905年2月11日から。
・森下仁丹株式会社が制定
・[記念日協会]
干支供養の日
・立春明けの二月土(つち)の日、土(つち)の時を「干支供養の日」とした
・陶磁器メーカーの株式会社中外陶園が制定。
・一年間大切に飾られ、厄を払ってくれた干支置物に感謝し、また元の土に還す日という意味から、[記念日協会]
おかあちゃん同盟の日
・東日本大震災を忘れないとの思いから同じ11日に。
・岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
・おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと。毎月[記念日協会]
ロールちゃんの日
・日付はキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ていることから毎月11日としたもの。
・「ロールちゃん」を製造販売する山崎製パン株式会社が制定。
・ロールケーキ「ロールちゃん」。その見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと。毎月[記念日協会]
めんの日
・日付は数字の1が並ぶこの日は、細く長いめんのイメージから11月11日とともに、毎月11日も。11日は「いい」と読めることも理由のひとつ。
・全国製麺協同組合連合会がが平成11年11月11日に制定。
・めん類への関心を持ってもらう日にしようと毎月[記念日協会]