2月10日の誕生花

2月10日生まれ人はこんな性格

愛想がよく朗らかですが、根はナイーブでかなり傷つきやすい人のようです。また、都会的でスマートな雰囲気の持ち主ですが、心の中はけっこうロマンチックしています。よく言えば、いくつになっても夢を忘れない人と言えます。仕事はかなりできるほうで、抜群の事務処理能力を持つ人が多いのもこの生まれの特徴です。

今日の記念日(由来,趣旨)

蕗の薹(ふきのとう)の日
・日付はふ(2)きのとう(10)のゴロ合わせ
・平成5年に宮城県古川市の特産品を販売する「ふるさとプラザ」が提唱
・ふきのとうの理解と関心を高める
海の安全祈念日
・日付は2001年の愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」の沈没 事故を契機に
・全国水産高校長協会が2003 年に制定。
・海の安全を祈念して
" ニットの日
・日付は「2(ニッ)10(ト)」の語呂合わせ
・日本ニット工業組合連合が制定
・手芸店でニットの普及キャンペーンイベントが開催。
ニートの日
・日付はにー(2)と(10)の語呂合わせ
ドクターショール フットの日
・日付は2と10を「フット」と読む語呂合わせから。
・ドクターショールを展開するレキットベンキーザージャパン株式会社が制定。
・足のコンディションを整えることによって、健康的で美しい足を作り出すことを目的に、自分自身の足元を見つめて手入れをする日。[記念日協会]
フットケアの日
・日付は2と10で「フット=足」の語呂合わせから。
・日本フットケア学会、日本下肢救済足病学会が制定。
・糖尿病や末梢動脈疾患による足病変の患者が増加していることから、足病変の予防早期発見早期治療の啓発を目的に、[記念日協会]
白馬そばの日
・日付は1998年に長野オリンピックのアルペンスキー、クロスカントリー、ジャンプ競技が白馬村で始まった日に由来する、白馬の8(ハ)9(ク)8(バ)の語呂合わせ、それにご当地食「白馬ガレット」のガレットのト(10)から、2月の8日、9日、10日の3日間とした。
・白馬商工会が制定。
・冷涼な気候と清流から風味豊かなそばが収穫される長野県白馬村の魅力ある資源を国内外にPRする機会にと[記念日協会]
豚丼の日
・日付は2で「ぶた」10で「どん」と読む語呂合わせから。
・株式会社ソラチが制定。
・株式会社ソラチは「北海道のたれ屋」として有名で、十勝名物の豚丼が全国的に知られる原動力のひとつになった企業。[記念日協会]
左利きグッズの日
・日付は2月10日を0210として「0(レ)2(フ)10(ト)」と読み、レフト=左の発想から。
・神奈川県相模原市の菊屋浦上商事株式会社が制定。
・社会生活で左利きの人が感じているさまざまな道具の使いづらさ。それを解消するための左利き用グッズの普及を目指し、[記念日協会]
簿記の日
・日付は簿記の原点である福沢諭吉の訳本「帳合之法」が1873年(明治6年)の2月10日に慶応義塾出版局から発行されたことに由来する。
・公益社団法人 全国経理教育協会が制定。
・簿記の大切さをより多くの人に知ってもらおうと、[記念日協会]
ふとんの日
・日付は2と10の語呂合わせから、
・全日本寝具寝装品協会が1997年2月4日に制定した記念日。
・ふとんのPRの日にと、[記念日協会]
キタノ記念日
・日付はツー(2)ビート(10)の語呂合わせ
・スカイパーフェクトTVの番組「チャンネル北野」。
・芸人のビートたけし、映画監督の北野武。彼の原点は、漫才コンビ「ツービート」にありとの判断から、キタノとカタカナにしたのは世界的な活躍から。ちなみに芸能人個人の記念日登録は史上初。[記念日協会]
福寿の日
・日付は2と9と10で「福寿(ふくじゅ)」と読む語呂合わせから、2月9日と10日の2日間としたもの。
・沖縄県那覇市で健康、福祉、介護事業などを手がける株式会社琉球福寿が制定。
・「福寿の島・沖縄」から世界に向けて、楽しくていきいきとした健康長寿を意味する福寿人生の素晴らしさを発信していくのが目的。[記念日協会]